2023年3月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。

日曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

資産額|先月からの変化

項目 先月 今月 増減額(前月比) 増減率(前月比)
JPY建資産 630 631 1 0.2%
USD建資産 $221,025 $231,532 $10,507 4.8%
USD建資産円換算 3,015 3,081 66 2.2%
為替(JPY/USD) 136.41 133.07 -3 -2.4%
合計(JPY) 3,645 3,712 67 1.8%

関連指数|先月からの変化

ベータとの差分を意識して、変化率を見ていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

S&P500指数が+3.5%ですから、私のポートフォリオのドル換算+4.8%はなかなかの好成績です。

S&P500指数は4109と4000を軽く超えてきました、このまま長期的に順調に上がっていくといいな。

株式資産のアセットアロケーションポートフォリオ

アセットアロケーション

目安とするアセットアロケーションのバランス

アセット 目安% 現状%(当月) Status
70〜75 77 Overweight
その他(REIT,債権) 15〜20 19 Healthy
キャッシュ(待機資金) 5〜10 4 Underweight

キャッシュが4%で変わらず。結構MMF増やしたような気もするんだけども、全体が増えたから比率は変わらずなのか。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の現在

1%以上の銘柄数:22(前月 +3)

TSLAが順位上げてきました。含み損率も-2.02%まで減ってきました。

ウェイト1%くらいで継続保有していたレバレッジ系がランクインしてきたようです、TECL, SOXL, TMF, CWEB。

配当利回り向上のため、J-REITのインデックス1660.Tを一部整理して、インフラファンドのカナディアン・ソーラー(9284.T)など買増、これによりランクインしました。

HDは損失額が大きかったので、一部整理して、ランク外になりました。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の相対的な株価推移

過去1年分のグラフです。

ぱっと見、3月は全体的に上がってきています。

ポートフォリオの整理の記録
  • VOO定期買付。毎週自動で積立購入していますが、キャッシュ不足もあり2株の増加で234株になりました。
  • 超長期債のEDVは+4株の50株。
  • VYMも少し自分のNISA枠で3株買い増し。配当金ありがたや。
  • レバレッジ系は、あまり触れず放置気味。TECL, SOXL, CWEB, TMF。

それくらいかな。

雑感

今月はドル建てで10000ドルオーバーのプラスですが、円建てだと66万円。為替JPY/USDが136円台から133円台円まで円高方向動いた影響がでかいですね。 為替の影響が相変わらず大きいなと感じる今日このごろです。

さて、今後はどうなることやら。

過去記事

過去記事は、以下のアーカイブからどうぞ。

kabu-motty.hatenablog.com