節約・浪費:車買い替えの成果、燃費も燃料費も手間も保険料も減った

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

車を買い替えた成果

前はハイオク車に乗っていたので、年間10万円くらいのガソリン代がかかっていました。

ハイブリッドのガソリン車に買い替えて、燃費も9km/リッターから、15km/リッターくらいにはなっていそうな感じです。 あんまり表示の燃費計は当てにならないので、給油時に計算したほうが良いんですけど、そこまではできておりません。

たぶん、ガソリン代が安くなるだろうなーとは思っていたのですが、ここ数ヶ月の家計簿を見る限りは、予想以上に効果はありそうです。

ガソリン代はもちろんガソリンスタンドへ行く頻度も減った

月に1回行くか行かないかで、3ヶ月に2回とかそんなくらいになります。 この調子だとルーチン的な給油回数が、年12回から8回になる感じですね。

まあ、遠出をしたりするときもあるので、それ以外に臨時に数回はあると思うけども。

ガソリン代もおそらく年間で7-8万円くらいになるんじゃないかと思います。 こればかりはエネルギー価格によりますけどね。

子供の送り迎えは、自転車を使うし、テレワークはまだ継続できるので、走行距離自体も減っているというのもありそうです。

自動車保険も安くなった

これはあまり考えていませんでした。

車種によって保険料が決まるんですね。事故が多い車両は保険料が高くなるような仕組みのようです。

月の保険料が300円くらい安くなりました。年間で見れば、3000円ですからね。これは大きい、と思えるようになった自分に、倹約意識の高まりを感じます。

昔は、1万円以下の出費なら、ほとんど気にしてなかったですからね。

車の買い替えに関してはこちら

kabu-motty.hatenablog.com

まとめ

車はやっぱり金食い虫だなと、思いました。

ちょっとした見栄を捨てるだけで、見違えました。

車を使わない生活も、もう少し探求していこうと思います。