小ネタ:世界の乗客数の多い空港2022

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

世界の乗客数の多い空港 をビジュアル化

気づいたこと

2022年の飛行機の乗客数は70億人で、パンデミック前の74%まで回復しているようです。

乗客数の多い10個の空港が取り上げられていました。

まあ、数も少ないので、全部見ていきましょう。

1 Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport (ATL) 🇺🇸 Atlanta 93,699,630 24%

昔、乗り継ぎで一度だけ行きました。 遅延して、かなり焦った記憶があります。 直行便がいい。

ハブだからしかたないのかもしれないけど、ここは昔からトップなイメージ。

2 Dallas Fort Worth International Airport (DFW) 🇺🇸 Dallas 73,362,946 18%

ダラス。ラスベガスに行ってみたいと思った時期もありました。

3 Denver International Airport (DEN) 🇺🇸 Denver 69,286,461 18%

デンバー。行ったこと無い。

4 Chicago O'Hare International Airport (ORD) 🇺🇸 Chicago 68,340,619 27%

シカゴ。行ったこと無い。1回位は行ってみたいとしかもしれないけど、ニューヨークの方が行きたいかな。

5 Dubai International Airport (DXB) 🇦🇪 Dubai 66,069,981 127%

ドバイ。何しに行くのか、イマイチイメージがない。観光だけでこんなに人こないよね。

6 Los Angeles International Airport (LAX) 🇺🇸 Los Angeles 65,924,298 37%

仕事で何度か。入国審査にめっちゃ時間かかるイメージ。

7 Istanbul Airport (IST) 🇹🇷 Istanbul 64,289,107 74%

イスタンブール。トルコだっけ。トルコリラ大丈夫なんだろうか。

8 Heathrow Airport (LHR) 🇬🇧 London 61,614,508 218%

ヒースロー空港。行ったこと無い。イギリスは1回くらい行ってみたいかもしれない。

9 Indira Gandhi International Airport (DEL) 🇮🇳 New Delhi 59,490,074 60%

インディラ・ガンディー空港。ガンジーの名が冠された空港か。いつか行くことになるかもしれない、インド。

10 Paris Charles de Gaulle Airport (CDG) 🇫🇷 Paris 57,474,033 119%

10位はフランスのシャルルドゴール。仕事の乗り換えで1度行ったかな。名前がかっこいいですね。

行動したこと

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Visualized: The World’s Busiest Airports, by Passenger Count

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

当然ながら日本の空港はないですね。

中国がなくて、インドが入ってきているあたりに、時代の流れを感じます。

中国の航空会社は遅延しまくって印象悪かったです。

パンデミック以降、海外出張が全くなくなってしまいました。

ビジネスクラスでどっか行けるのは、サラリーマンのメリットの一つかもしれませんね。 インドだと、近くてエコノミーかもしれないが。

まあ、過去のデータがこの記事にはなかったので、変わってないのかもしれません。