S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/5/28

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500指数は4200後半まで上昇、US10年債利回りも低下。

VIX 14ってあまり見たことない数字、油断してますね。

為替JPY/USDは138台に、どうにも読めない。

ヒートマップから

緑多めの週でした。

TSLA +15.99%, INTC +14.27%, QCOM +11.15%, AVGO +11.42%, AXP +11.57%、あたりが目に入りました。 半導体はNVDA以外も買われた感じかな。どこまで上がってくるのだろうか。

赤は保有株の ABBV がちょっと気になっています。ヘルスケア全体が下がっているわけではなさそう。

ディフェンシブの TGT -5.35% 。これも全体的に赤いわけではないですね。

セクター動向、ローテーション

BOTZ, VGT, QQQ伸びてます。

JP225もまた上がった。VOOも勢いづいてきた。

VHTもちょっと戻ってますかね。全体的に上がっています。

GLDが横ばい。

セクターローテーションの図

上昇相場(Bull Market)に入ったような気もします。どうなんでしょうね。

引用元

jp.investing.com

finviz.com