小ネタ:高層ビルが多い都市ランキング2023

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

高層ビルが多い都市ランキング2023 をビジュアル化

気づいたこと

Skyscrapersは、高さ150m以上の高層ビル、スカイスクレイパー。

Supertallは、高さ300m以上の超高層ビル、スーパートール。

Skyscrapersは摩天楼と覚えていたんですけど、今は言わないんですかね。 摩でも実際には天まで届いていないのに、Supertallは何なんだって話ですからね。

Supertallの上があるんだろうけど、なんだろうね。

ちなみに現在の最高は ドバイのブルジュ・ハリファで828mだそうです。

Rank City Country Skyscrapers (>150m) Supertalls (>300m)
1 Hong Kong 香港 🇨🇳 China 657 6
2 Shenzhen 深セン 🇨🇳 China 513 16
3 New York City ニューヨーク 🇺🇸 United States 421 16
4 Dubai ドバイ 🇦🇪 United Arab Emirates 395 28
5 Guangzhou 広州 🇨🇳 China 254 11
6 Shanghai 上海 🇨🇳 China 250 5
7 Kuala Lumpur クアラルンプール 🇲🇾 Malaysia 211 5
8 Chongqing 重慶 🇨🇳 China 205 5
9 Tokyo 東京 🇯🇵 Japan 200 0
10 Wuhan 武漢 🇨🇳 China 183 5

ランキングを見てみました。

Tokyo入ってるね、と思ったけど、Supertallsは無いんですね。ゼロです。

スカイツリーはビルじゃないから入ってないんですかね。 なんかあんな高い建物作ったのに、使われない階ばっかりでもったいない、という気すらしてきました。

それにしても中国がすごい。トップ10のうち6都市が中国です。

行動したこと

特にありませんので、思ったことをつらつらと。

また東京の名を汚すようなランキングを見つけてしまいました。

地震あるからね、そんな高い所行きたくないです、正直。

香港って、大丈夫なんでしょうか。観光では一度行ってみたいとは思います。そんなに高いビル群があるイメージはなかった。

地下に掘っていくのはどうなんでしょうね。地下1000階建ての建物とか、下の方に最高峰を目指すのはどうかしら。

地上に作るより金かかりそうなので、日本では無理かな。

まあ、そんなところで競わなくてもよいって話もあるとかないとか。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: The Cities with the Most Skyscrapers in 2023

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

ミリオネアは多いけど、ビリオネアは少ない。

スカイスクレイパーは結構あるけど、スーパートールはない。

それが東京。