好きなポイントと嫌いなポイント

こんにちは、株もっちーです。

ポイ活の話です。

まずはポイ活について

ポイント活動を、略してポイ活というらしいです。

大別して、以下の2種類の活動があるようです。

  • ポイントを貯める
  • ポイントを使う

今までいろいろなポイ活を経験してきて、 好きなポイ活と嫌いなポイ活があることに気づきましたので、 書いてみたいと思います。

ポイントを貯める活動

好きなポイント

自分の時間を奪わないもの、最小限の時間でできるもの。

口座引落、クレジットカード積立など一度設定すれば自動的に続くもの。

リンククリックして1円みたいなやつ。どうしても暇なときにはいいかもしれない。

嫌いなポイント

自分の時間を浪費する活動。

アンケート。やたら長いアンケートとかありまして、50問答えて2円とか、虚しくなります。

動画を見る。動画終了時の小さな✗印を押さないといけなかったり、押そうとしたらずれて広告のリンク先に飛ばされたりで、結構時間取られる。

レシート撮影。1ヶ月まとめてやるならいいんですけど、1日3枚限定とかあって、作業時間が細切れになるのが嫌。いまは、気が向いたときだけ少しやります。Tポイントはこれが多いかも。

歩いてポイント。スマホを気にしないといけないので、もうやってない。

ポイント還元系。還元するくらいなら最初から安くすれば良いのに、ポイ活しない人が損をするようなカラクリがなんだかなと思います。 買い回りとかそういうのを考えるのが楽しい人はいいかもしれませんけど、私には合わない。 1回限りで考えて、あまり複雑なことは考えないようにしています。

ポイントを使う活動

好きなポイント

投資に使える。楽天証券や、SBI証券を利用しています。

他にも色々ありそうですが、これくらい。

現金に交換できる。

スーパーやドラッグストアで、日用品の買い物に使える。

嫌いなポイント

コンビニでしか使えない。

特定のブランド・お店でしか使えない。

まとめ

そこまでポイ活にはまり込んでいるわけではないですが、 なにかの参考になれば幸いです。