小ネタ:バッテリ製造は中国優位に2027年予測、日本の存在感無し?

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

世界のバッテリ製造のシェア予測をビジュアル化

気づいたこと

2022年時点でも77%が中国製だそうです。日本は、8位で1%。

会社でいうとパナソニックですかね。

2027年予測では、69%が中国製とシェアは落ちるものの、量で見ると圧倒的です。

上の画像の、電池の大きさを見てもらえばわかりやすい。

2027年予測では、日本はランキング外です。

ちょっと悲しいですね。現実はどうなっていくのでしょうか。

原料のリチウムとかも輸入に頼るわけですから、日本で生産するのは非効率ですかね。

行動したこと

日本の産業は大丈夫でしょうか。なんか不安になる記事ですね。

2027年までもう少しですから、資産形成を加速していきたいという思いを、更に強くしました。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Visualizing China’s Dominance in Battery Manufacturing (2022-2027P)

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

電気自動車が普及してこれば、ガソリンに変わって電池が増えますよね。

日本製の電池がないのは悲しい現実になるのか。