最大の含み損銘柄。2021年6月

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。 損した話のほうがよく読まれているようです。 脳科学的には、他人の幸せな話よりも不幸な話の方がドーパミンが出るらしいですね。 脳内麻薬 人間を支配する快…

NFC非対応スマホ+NFC対応スマホでマイナポイントを獲得した手順メモ。

こんにちは。株もっちーです。 マイナンバーカード作りましたか?そして、マイナポイントは活用できていますでしょうか。 自分の分はサービス開始直後に実施済みでして、 今回は妻に任せていた子どもたちのマイナンバーカードができたので、その分のマイナポ…

原理好きとしてファン化してしまいました、レイ・ダリオに。

名前だけは聞いたことがあったレイ・ダリオの考え方に触れてよかったと思いました。 記録として残しておきます。 しかし、YouTubeすごいです。読書よりも効果あるのかもしれない。 原則を理解し、逆らわないこと 動画は以下からどうぞ。下のキャプチャはこの…

種銭の作り方。変動入金投資法その2:生活防衛資金オーバフロー入金法

こんにちは、株もっちーです。 サラリーマンの私が実施している種銭の作り方を紹介します。 よく言われるのは給料の1割を投資に回すという方法があります。 バビロンの大富豪の中でも紹介されています。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み…

種銭の作り方。変動入金投資法その1:残業入金法

こんにちは、株もっちーです。 サラリーマンの私が実施している種銭の作り方を紹介します。 よく言われるのは給料の1割を投資に回すという方法があります。 バビロンの大富豪の中でも紹介されています。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み…

KDDI[9433.T]から、株主優待のカタログギフトを頂きました。

こんにちは、株もっちーです。 株主優待をもらった記録です。 KDDI[9433.T] 説明するまでもないですね。docomoに続いて日本シェア2位の、au でサービス展開する通信会社です。 自分も使ってまして、MVNOに変えたのでサヨナラかと思ったら、回線がau系でした…

2021年5月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。 月例の記録です。 資産額 今月 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替 JPY 568万円 -3万円 -0.5% - - USD 2401万円 +60万円 +2.5% $218,869 109.70JPY/USD 先月 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比)…

米国株の情報収集は、じっちゃま要約のばっちゃまがテンポ良い

こんにちは、株もっちーです。 米国株に興味・関心があって、「じっちゃま」とか「ばっちゃま」とか、何言ってるのという方はお読みください。 米国株メインでの経済情報をお手軽に入手するために、最近ほとんど毎日見ているYoutuberを紹介しようと思います…

ロバート・キヨサキの動画を見て、お金がなくなる恐怖心につけ込んだ世界を目の当たりにしました。

こんな動画を見てみました。 初めて声を聞きました。 学校では教えない資本主義のプレイ方法 youtu.be 日本人に対する考えに、とても共感いたしました。 小学生の娘ですら、お金が無くなる心配をしています。 既に、洗脳されてはじめており、危機感を感じま…

ビットコイン400万円を切るまで下落

仮想通貨BTCについても、定期的に記録しておこうと思います。個人的に。 BTC/JPYのチャート 一時700万円超えてたんで4割超の下落、すごい変動。 またまたイーロン・マスク氏のツイートがきっかけのようです。 ビットコインは電力を膨大に消費すると。 そんな…

最大の含み損銘柄。2021年5月

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。 損した話のほうがよく読まれているようです。 脳科学的には、他人の幸せな話よりも不幸な話の方がドーパミンが出るらしいですね。 脳内麻薬 人間を支配する快…

4人家族の年間の支出を250万円削減した話

こんにちは、株もっちーです。 ここ数年、支出の見直しを行ってきました。 昨年はコロナの影響もありますが、見直しを開始した3年前から、年間250万円程度の支出の削減ができました。 子持ち家庭の皆様の資産形成の参考になればと思い、公開します。 家族構…

はてなブロガーたるもの、はてな株を持つべきか。

こんにちは、株もっちーです。 はてなブロガーの皆様、はてな株持ってますか? 私は持ってました。過去形。 はてな株価の推移 2016年に上場して、その前からはてなブロガーだった私は、記念に買っていました。 上のチャートに示すとおり、2019年の中頃にはAW…

くつろぎへのこだわり、コメダを心から満喫するには?

ゴールデンウィークも終わりましたね。 株主優待目当てでは、あまり株を買ってはいないのですが、1銘柄大事に持っている株があります。 そう、コメダ珈琲のコメダホールディングスです。 株価はこんな感じ この銘柄は優待目当てなので、株価はあんまり気にし…

ジュニアNISAで投資する銘柄を選定

こんにちは、株もっちーです。 2023年で終わりですが、遅ればせながらジュニアNISA始めようと思い、銘柄選定を実施しました。 ジュニアNISA www.fsa.go.jp 金融庁のサイトは、文字ばっかりで読む気にならないけれども、ブタのアイコンは可愛い。 結局18歳ま…

2021年4月末時点の保有銘柄ランキング

こんにちは、株もっちーです。 世界の時価総額ランキングを眺めていて、自分の保有銘柄もランキング管理すると全部見なくて楽ちんなのではと思い立ちました。 というわけで、記録しておこうと思います。 毎月書くのは大変な気がするので、長期連休毎(GW4月…

2021年4月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。 月例の記録です。 資産額 今月 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替 JPY 571万円 +32万円 +5.9% - - USD 2341万円 +72万円 +3.1% $214,290 109.27JPY/USD 先月 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比…

読者が10名を超えました!感謝

こんにちは、株もっちーです。 こんなブログを見て頂き読者登録までしていただきまして、ありがとうございます。 読者が10名に達しました! 読者の皆様に告白をしておきますと、 「株もっちー」なんて、クソダサい名前にしたことを、少し後悔しています。 ア…

"30分で判る 経済の仕組み レイ・ダリオ"を見て、わかった気になる

YouTubeをさまよっていたら、わかりやすい動画を見たので記録。 youtu.be 動画の内容とは離れますが、連想したことをメモ。 政府の借金を返すために、税率を上げて国民の手取りを減らすってストーリー(説明)は間違っている、と直感的には思いました。 政府…

生命保険を解約した話。真の保険の見直しとは?

こんにちは、株もっちーです。 今日は、経済的自由を探求するにあたって大事な、収入を増やすこと対する行動としての、支出を減らす点で1つ書いていこうと思います。 ターゲットは保険 みなさんは、保険入ってますか? 保険の見直ししましたかね? 見直して…

高配当の日本代表銘柄から、最後の株主優待を頂く。

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株だった銘柄を紹介します。 日本たばこ産業[2914.T] です。 高配当株はこのサイトで見ていました。 haitoukabu.com 大体上位1位にいて、高配当といえば真っ先に出てくる銘柄です。 これから買おうと思っている方の参…

ダブルバガー銘柄、テレビ・ストリーミング・プラットフォームのROKU

こんにちは、株もっちーです。 今回は、私の持っているダブルバガー銘柄を紹介したいと思います。 ダブルバガー達成してしまうと、利益確定しようと売ってしまうという儲け損ないの行動ばかりしていますので、今持っているダブルバガー銘柄は少ないです。 米…

ビットコイン今週は100万円以上の下落

先週こんな記事を書き、フラグかな?なんて言いましたが、ガッツリ下がりました。 言わんこっちゃない。 kabu-motty.hatenablog.com BTC/JPYのチャート 一時700万円超えてたんですね、その後530万円まで20%以上の下落。 バイデン大統領による富裕層への増税…

最大の含み損銘柄。2021年4月

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。 損した話のほうがよく読まれているようです。 脳科学的には、他人の幸せな話よりも不幸な話の方がドーパミンが出るらしいですね。 脳内麻薬 人間を支配する快…

子どもの教育資金の積立をはじめました

こんにちは、株もっちーです。 以前作った子供の銀行口座の使い道 お年玉でも入れておこうと思ってましたが、 年に1回しか使わないのももったいないので、 子供の高校以降の資金をためておくものとして活用することにしました。 子ども2人までだったらと余裕…

米国で株に続いて仮想通貨がアツい、日本ではお散歩でポイント稼ぎ?

こんなニュースを読みました。 "米で仮想通貨アプリがAppStore首位独占 TikTokやユーチューブおさえ" AppStoreのアプリのダウンロード数の話です。 jp.cointelegraph.com iPhoneのアプリストア(AppStore)米国版で仮想通貨投資アプリのダウンロード数がトップ…

我が家はアッパーマス層に行けるのか?論外、ようやく地上に出た最下層です。

こんにちは、株もっちーです。 資産ポートフォリオのカテゴリーで金融資産の額を記録しています。 このブログを読まれる方ならば、一度は目にしたことがあるかとは思いますが、野村総研(NRI)の調査で、富裕層についての日本では有名な定義があります。 この…

私にとっての経済的自由とは

こんにちは、株もっちーです。 私が考える、経済的自由(Financial Freedom)についてです。 大学生時代から自由になりたいということを考えてはいたのですが、ようやく具体的なイメージができるようになってきました。 まあ、また変わるかもしれませんが、…

お年玉をなくした我が子のために、子どもの銀行口座を開設。

こんにちは、株もっちーです。 今日はお年玉をなくした話を書こうと思います。 多分2年くらい前かな。 長女のことなんですがね。 割と慎重派かな〜と思ってみていたのと、 小学生になったので、 もらったお年玉は子ども自身の財布で管理させてました。 結構…

ハイブロー層ってどれくらい?バルミューダ株を買った話

こんにちは、株もっちーです。 今日はおしゃれな家電メーカーのバルミューダについて書いていきます。 こんなロゴの会社ですね。 バルミューダ株を買った経緯 妻がバルミューダのThe Lanternが欲しいと言ってきました。 夜中にスマホを見る時のベッドサイド…