小ネタ:Nvidia vs. AMD vs. Intel: Comparing AI Chip Sales

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

Nvidia vs. AMD vs. Intel: Comparing AI Chip Sales をビジュアル化

気づいたこと

IntelAMDが追いかけているという状況かと思ったら、Nvidiaが急成長という展開になっていますね。今後どうなっていくのだろうか。

データセンター・セグメントには、中央処理装置(CPU)、データ処理装置(DPU)、グラフィック処理装置(GPU)などのチップが含まれる。

GPUだけじゃないんですね。DPUというのはあまり良く知らなかったけど、画像処理よりは汎化したものなんだろうか。 ただの言い方だけの話なんだろうか、調べてみよう。

行動したこと

あと気になるのは、TSLAのDojoで使われている独自のチップ(D1)です。NvidiaのA100チップでは自動運転の学習に性能不足ということで、開発された背景があるようです。

結局製造しているのはTSMC台湾セミコンダクターということなので。またTSMC投資したいなー。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Nvidia vs. AMD vs. Intel: Comparing AI Chip Sales

www.visualcapitalist.com

まとめ

最近話題のAI向け半導体に関しての、記事を紹介しました。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村