S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/5/21|今週はNVDA

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500指数、ついに4100台を抜けて、4200になりましたね。このまま上抜けてくるのか。

US10年債利回りも上がっていて、バランス取れてないですね。利上げはもう一回ありそうなんで、株価で調整してくるのかな。

VIXは恐怖寄りにちょっと動いた。

為替JPY/USDは140円台の円安になりましたか。USD強いですな。

ヒートマップから

なんといっても今週はNVDA、NVIDIAですね。エヌビディア。

学生の頃、INTELのCPUとNVIDAのグラボが高すぎて買えなくて、安かったAMDのCPUとグラボを買ったことを思い出しました。

そんなことよりヒートマップ。

NVDA +24.57%, AMD +20.04%, AVGO +19.13%。わぉ。この色の緑じゃ輝度が足りないね。

赤も見ておくと、テクノロジー以外は軒並み赤っぽい感じです。特にヘルスケアとか、気になります。

でもやっぱりNVDA気になりますね。私のポートフォリオにも、多分に含まれていると思います。 主なポートフォリオに占めるNVDAのウェイトを確認してみます。

NVDA個別

1株だけ持ってます。 もっと買っておけばよかったと思うだけにしよう。 今から欲に任せて買うのはちょっと恐ろしい。

私のポートフォリオのウェイトは0.1%くらい。

QQQ|3位 6.76%

私のポートフォリオのウェイトは11.50%ですから、11.50 * 6.76 / 100 =0.77%くらい。

VOO|4位 1.95%

私のポートフォリオのウェイトは32.01%ですから、32.01 * 1.95 / 100 = 0.62%くらい。

SOXL|1位 8.81%

私のポートフォリオのウェイトは1%以下ですから、1 * 8.81 / 100 =0.08%くらい。

TECL|3位 4.86%

私のポートフォリオのウェイトは1.2%ですから、11.50 * 6.76 / 100 =0.05%くらい。

他にも入っているかもしれないけど。

合計すると1.5-1.6%くらいはありそうです。まあ、これくらいならそこまで多すぎってことはないかな〜。

セクター動向、ローテーション

今週はなんか動きが見やすいグラフかもしれない。

BOTZ(ロボットAI関連), VGTテクノロジー, QQQナスダックが加速。JP225日経平均は上がっているものの失速かな、G7のご祝儀相場だったのかしら。

下げているのは、GLD金、VHTヘルスケア、VDCディフェンシブ、EDV超長期債、XLRE不動産、というところ。

セクターローテーションの図

リセッションで株価は上がるという、この図の通りなのかもしれません。よくわからん。

引用元

jp.investing.com

finviz.com