S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/10/30

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

株価下げて、10年債利回り上昇ここは順当です。

VIXは下げてますので、まだまだ恐怖が足らないってことですね。

為替は介入がノイズに見えてしまいます。米国の金利はまだ上がりそうですから、ドル高になりますよね。

投資否定派(と思っている)の友人も円だけを持っていて資産が目減りすることに不安を覚えて外国株への投資を始めたみたいなので、相当周知されてきているんでしょうか。

まだたっぷりと住宅ローンを抱える我が身としては、日本の金利は低いほうが助かりますけどね。

ヒートマップから

ビックテックが赤いですね。保有株では、MSFT、TSLAとか。

ほかはまちまち。

セクター動向を見て

全体的に下げています。

上がっているのは、エネルギーVDE、金GLD、新興国株VWOですかね。

VWOは下げきったのか、どうでしょうか。

引用元

jp.investing.com

finviz.com