S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/11/13

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500が少し下がって、金利が上がるのでまあ正常なのかな。

VIXは23でここ10週ではかなり下がっている方。

ドル円はよくわからんですね。アメリカの金利はまだ少し上がるでしょうから、もう少しドル高に行くんでしょうか。

ヒートマップから

まちまちですね。

TSLAが-8.05%と真っ赤なのが悲しいです。

緑多めなのは、ヘルスケア(Healthcare)と生活必需品(Consumer Defensive)かな。

セクター動向を見て

ヒートマップでも緑が多かった、ヘルスケアと生活必需品が上がっています。

あとは、新興国株VWOも上がっていますね。

もう一個ティッカーが隠れて見えませんが、LQDが上がっていました。 これは、投資適格社債ETFです。 なんで債権上がってないのに、と思ったらBNDも少し上がってました。ほぼ横ばいだけど。

セクターローテーションについては、この画像が好きなので貼っておきます。

今は、Bear Market〜Late Bear Marketのどこか辺りでしょうかね。ヘルスケアが強いのも頷けます。

次は、Utility(素材)、Finance(金融)あたりに注目するのがいいのかもしれません。

画像は、以下から持ってきました。

The Mother of all Sector Rotation Strategies (Erez Katz)

www.linkedin.com

引用元

jp.investing.com

finviz.com