感想OUTPUT:0ベース思考 を読んだ感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:0ベース思考, スティーヴン・レヴィット (著), スティーヴン・ダブナー (著), 櫻井 祐子 (翻訳)

元のタイトルは「フリークのように考えろ」なので、なんか全然違いますね。

Think Like a Freak: The Authors of Freakonomics Offer to Retrain Your Brain (English Edition), Steven D. Levitt, Stephen J. Dubner

気づいたこと

昔読んだことのあるこの本の著者でした。

ヤバい経済学超ヤバい経済学ヤバい経営学

黒い表紙に惹かれて買ってしまった記憶があります。面白かったです。

行動したこと

文化・環境からくる常識や思い込みにとらわれず、事実やデータに基づいて物事を捉えようという立場を、面白く説明してくれています。

ホットドック早食いの日本人の話とか、わかりやすくて面白かったです。

経済的自由の探求を邪魔する常識やら思い込みがないか、考え直してみました。

先日習慣的に防虫剤を買いました

衣替えのときに引き出しにしまうアレですね。

なんとも思わず買っていたのですが、ここ数年で節約意識の高まりからか、かなり買うのに躊躇しました。

でも、昔ウールの服が虫に食われて穴が空いてしまった記憶が蘇り、結局買ってしまったんですよね。

代替する方法を少し調べてみてからでも良かったかなと思いました。

ハーブとかの香草や石鹸を入れておくのも良いそうです。

そもそもは、ちゃんと洗濯して乾かして入れましょうということですけどね。

次回は、防虫剤を買わずに済む方法を、実践してみようと思います。

まとめ

というわけで、経済的自由に向けて無理やりつなげてみました。

なかなか面白い本なので、機会があれば皆様も読んでみてください。