小ネタ:国ごとの実質金利(Real Interest Rates by Country)をビジュアル化

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

1980年代半ば以降のいくつかの先進国において実質金利をビジュアル化

気づいたこと

金利が低下していたのは日本だけじゃなくて、先進国(フランス、ドイツ、日本、アメリカ、イギリス)共通の傾向だった。

日本の実質金利は他国と比べると安定している、ようにも見える。

2020年以降最近の金利上昇は日本以外では共通的な動きだけど、下げすぎた反動のように見えますね。

行動したこと

うーん、なんか実のところよく理解できない記事でした。

金利に関する基礎知識が足りないのかもしれない。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Visualized: Real Interest Rates by Country

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

金利の勉強でもしようかな。

おすすめの本などあれば教えていただけると嬉しいです。