S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/5/14

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500指数4100台が8週連続。私の経験の中での記録更新。

US10年債利回りも+6.6%上がって、チグハグな状況です。

それにしても為替JPY/USDはまた大きく動きました。138円台ですか。

このまま続いたら、私のポートフォリオも評価額最高値更新していくかもしれない。

ヒートマップから

左上の方が緑が明るい。NVDA+10.32%, AMD+11.0%, AVGO+8.10%とか、半導体セクターがすごく好調。

赤いセクターはUTILITY - REGULATE?なんだろう、公共事業的なものか。

個人的に気になるのは、含み損銘柄でも紹介したヘルスケアのUNH。決算時期でもないし、何があったのかな。 まだ1株お試しで持っているだけだけども、買増したいかもしれない。

セクター動向、ローテーション

今週は、最高値を更新したと聞いた日経平均(JP225)をグラフに入れてみました。BOTZと被って画像では見えないけど、BOTZに続いてここ1年で+14.09%と好パフォーマンスです。

VOOとVTの差は殆ど見られないので、全世界への影響はまだ小さいのかな。 と、日経平均のインデックス商品を持っていない負け惜しみを言ってみる。

好調なのはテクノロジー系、VGT、QQQ。

J-REIT(TREIT)はあんまり上がってないですね。まあ、日本株が好調なら、そのうち上がってくるような気もしています。

EDVは利回り上昇の影響下、ガクンと下がりました。余力があれば資金投入していきたいところ。

セクターローテーションの図

今週は、Maket BottomとFull Recessionのあたりにいるんだろうなと、いつもよりはわかりやすい気がします。

引用元

jp.investing.com

finviz.com