自由テーマ:株もっちーの性格タイプの有名人はアインシュタインでした

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

きっかけ

呼んでいるブログの諸先輩方の間で、性格診断テストネタがあったので、ブログネタになるな、とばかりにやってみました。

結果は、"論理学者"型

“論理学者”型の性格

鶏が道路を渡ったのか、道路が鶏を渡ったのかは、あなたの基準系次第である。
Albert Einstein

論理学者型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う論理学者型の人達にとって、これは良いことです。持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。 吟味されざる生に、生きる価値なし 論理学者型の人達はその明晰な持論や容赦ない論法で有名で、事実、あらゆる性格タイプの中で、最も綿密な論理思考の持ち主だと言われています。

パターンを好み、発言の矛盾点を指摘することにかけては、ほぼ趣味と言ってもいいほどなので、論理学者型の人に嘘はつかない方が良いでしょう。しかし皮肉にも、論理学者型の人達の言うことは常に鵜呑みにはできません。これは、論理学者型の人達が嘘つきだというわけではなく、完全には確立されていない考えを共有する傾向があるためです。他人を、実際の話し相手として見るのではなく、自らのアイデアや論理について自分自身と討論する際の反響版として利用しているのです。

いやー。言い得ているなと思いますね。

私の言うことは空想混じりですから、鵜呑みにしないでくださいね。

同じタイプの有名人いろいろ

Bill Gates, ビル・ゲイツ、MSFTの創始者ですね。へー。

Kristen Stweart, クリステン・スチュワート、女優さん。ほー。

Albert Einstein, アルバート・アインシュタイン、金融関係で言えば複利が最大の発明という発言をされたことに驚きを覚えました。

Avicii, アヴィーチー、音楽家。存じておりませんでした。へー。

Stanley Crouch, スタンリー・クラウチアメリカの詩人、ジャズ評論家だそうです。存じておりませんでした。

Isaac Newton, アイザック・ニュートン、科学者。万有引力の法則。

Rene Descartes, ルネ・デカルト。哲学者。

Elliot Page, エリオット・ペイジ、カナダの俳優。存じておりませんでした。

Blaise Pascal, ブレーズ・パスカル、哲学者。ブレーズっていう名前なんですね。知らなかった。

Lord Varys, ロードバリス?Game of Thronesのキャラクターだそうです。存じておりませんでした。

Neo, ネオ。マトリックスの主人公ですね。へー。

Marshall Flinkman, マーシャル・フリンクマン、Aliasエイリアスというテレビドラマの登場人物らしいです。知らなかった。

Bruce Banner, ブルース・バナー、アベンジャーズに出てくるハルクという天才科学者だそうです。怒りでモンスターに変身する。

Aemon Targaryen, アーモン・ターガーエン?、Game of Thronesのキャラクターだそうです。存じておりませんでした。

Leslie Winkle, レスリー・ウィンクルというキャラクターだそうです。ビッグバンセオリーというテレビドラマの。存じておりませんでした。

Chloe O'Brian, クロエ・オブライエン, ドラマ24に出てくる上級分析官。見たことあるかもしれないけど、覚えてなかった。

Alexander Mahone, アレクサンダー・マホーン、プリズン・ブレイクの特別捜査官。

Abed Nadir, アドベ・ナディア。この方もなにかのキャラクターみたいですが、よくわかりませんでした。分析屋っぽい。

Jack Ryan, ジャック・ライアン、これまたテレビドラマの分析官らしいです。

性格診断テストに関してのリンク

www.16personalities.com

www.16personalities.com

まとめ

なんか色々と分析するのが好きな人なようです。

経済的自由の探求、なんていう哲学めいたブログタイトルにしたのも、この性格によるものかもしれません。

哲学系投資家を名乗ろうかしら。