節約・浪費:子供の散髪はセルフカット、のハズが

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

コロナを期に美容院に行くのをやめた

床屋、メンズ美容院と、転々としてきましたが、自分の髪型は坊主に近い短髪。

コロナ自粛があって、なんか美容院行くのめんどくさいなーと思った時に、 子供の髪を切っていて、これ自分でもできるんじゃない?と思ったのがきっかけです。

案の定、YouTubeを検索してみると、セルフカットの動画がたくさん出てきます。いい時代ですね。

子供用に購入したバリカンでセルフカット

これが意外といい、切りたてはちょっと変な形かなと思うけど、2,3日もするとしっくり来ます。

ただ首の後ろの生え際は結構難しいので、妻の機嫌を見計らいながら手伝ってもらっています。

職場で髪型へんじゃない?とか言われないか最初はドキドキしていましたが、 ここ3年で一度もそんな事言われたこと無い。

まあ、誰も中年おじさんの髪型なんて、気にしちゃいないんです。

自意識過剰でした。

バリカン2万円くらい、美容院1回5000円くらいで、年に5,6回行っていたので、十分すぎるコスパです。

昔は3000円代で切れていたんですけど、だんだん値上がりしてこんなものです。

某有名チェーンの1500円くらいのカットも一度体験したけど、イメージとまったく違う角刈りに仕上がってしまって、それ以来行っていません。

予約などの調整ごとも要らないし、美容師との会話に困ることもなくて、本当に気楽でいいです。

妻には、

「美容院くらいいけばいいのに、1000円カットのお店も結構評判いいみたいよ」

などと言われますが、自分としてはセルフカットのほうが気楽で簡単で、好きです。

結局バリカン使っているのは自分だけの状況

妻や女子は、美容院に行ってます。

我が家の男子は、私が切ろうと持ちかけています。

ただ問題は、子供がバリカンの振動を嫌がって、切らせてくれないことですね。

静音タイプのものを使っているんだけど、音が怖いのか、くすぐったいのか、よくわかんないけど。

妻も、最初はハサミで子供の髪をカットしていましたが、次第に面倒になってきたのか、 子どもたちを美容院に連れて行きたがるので、もう諦めておまかせしています。

隣人の老夫婦が、庭でセルフカットしているのを見かけてほっこり

そんな最中、隣人の老夫婦を見かけました。

奥さんが、旦那さんの髪を庭で切っているんですね。

節約にもなるし、いい夫婦関係だなーなんて思いながら、軽い会釈を交わしました。

まとめ

子供の散髪のために買ったバリカンが、何故か自分専用みたいになっております。

最初は感染予防や節約を意識していましたが、今はセルフカットの快適さが勝っています。

というわけで、我が家の美容院代を減らすのは難しそうです。

大人マイナス1で、こどもプラス3なので、むしろ増えてるんじゃないかと思いますね。