S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/7/23

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500指数は4582、3週連続で年初来最高値を更新しています。

10年債利回りも3.4%上昇してまた4%台に迫っていて、チグハグですね。不安定な印象。

為替JPY/USDは日銀のYCC緩和の話があって、激しい動きです。この表示では、138円ですが、現在141円台。よくわかりません。

ヒートマップから

GOOG, METAが+10%以上と好調。色はまちまちですね。

赤で気になるのは、RTX, HONくらいかな。どちらも未保有。軍事、航空になにかあるのかもしれないけど。BAが+12.7%の明るい緑なので、どういうことなのか。

セクター動向、ローテーション

全体的に上がっているセクター(テクノロジー、エネルギー、金融)が加速して、下がり気味のセクター(ヘルスケア、債権、不動産あたり)が下がるという感じで、差がさらに開いてきている印象です。

まだ少し利上げしそうで、EDVが下がりますね。持ち続けられるか、売りたい衝動が出てきます。利下げになれば上がるという原則を信じて、もう忘れて保有しようかな。

日経平均(JP225)は米国株群の伸びに対しては、勢いは無くなってしまっていたのですが、今週はまた勢いづいた感じでしょうか。 資本主義で指数が最高値を更新していくというのは、あるべき当たり前の事象です。 失われた30年はどうしようもないでしょうが、失われた40年、50年と言われないように、しっかり伸ばして行ってほしいと思います。

セクターローテーションの図

今はどこだろうな。さっぱりわかりません。

引用元

jp.investing.com

finviz.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村