自由テーマ:食器は拭くのか、そのまま乾かすのか

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

食器洗いにも色々やり方がある

特に教わったわけでもないんですけどね、育った家庭での違いが表れるのでしょうか?

ブログネタにいいかなと思って、メモしておきます。

できるだけ食洗機を使う夫と、なるべく使わない妻

食洗機のほうが水の節約になるし・食器もきれいになる。 そんな、食洗機メーカーの文句を信じている私は、さっと表面の汚れを落としたらできる限り食洗機に入れます。

妻は食洗機をあまり信用していないようで、殆どを手洗いします。 固まったご飯粒が取れていなかったり、水の勢いに負けてひっくり返ったタッパーなんかに水が溜まっているのが嫌なようです。

食洗機向きの食器や、手洗い向きの汚れなど、向き不向きがあるようです。 妻のほうが経験値は高いので、なるべく食洗機に不向きなものは手洗いするようになりました。

手洗い後の食器を拭く夫と、食洗機で乾かす妻

私は、大きな食器やボウル、場所を取るお玉などの道具類など、手洗いした後、布巾で水滴を拭き取ります。

妻は、汚れた?布巾で、洗った食器を拭くのが嫌らしく、シンクの上の網に積み上げて乾かそうとします。 食洗機向きの食器は、食洗機に入れ、食洗機の乾燥機能だけを使って乾燥させます。

食洗機のほうがいいのですが、シンクに山盛りになったところは、風通しが悪くなります。

シンク自体や食器の重なりのところが湿った状態が続くことで、雑菌が繁殖しないか、私はそちらを気にします。

なるべく水滴は取って戸棚にしまう、カビを防ぐには風通し良くする、と教わってきたのかもしれません。

どっちがいいという訳では無いが

まあお互い自分のやり方で、適当にやっています。

家事を分担するということと、家事のやり方を強制・矯正するというのは、違うんでしょう。

違いを認め合うのが、大切ですね。

いまのところ、うまく行っているとは思いますけど、どうなんでしょうか。

まとめ

生活をともにしていると、細かい違いがいまだに出てきます。

kabu-motty.hatenablog.com

またなにか気づいたら、記録していきたいと思います。

これは経済的自由につながるのか、微妙な記事でした。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村