小ネタ:世界の海底ケーブル|空にはStarlinkもあるよ

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

世界の海底ケーブル をビジュアル化

気づいたこと

画像見て、きれいだなと思って取り上げてみました。

これがインターネットを支えているんですよね。

行動したこと

海底ケーブルと聞いて思い浮かべるのは、これから主流になるのか、期待の衛星通信ですよね。

そんなわけで、Starlinkの衛星配置を見てみました。

ここにもイーロン・マスクが登場します。テスラではなくスペースX社です。

なんか良さげな画像ないかなーと検索していたら、リアルタイムに見ることができるサイトを見つけました。すごいね。

satellitemap.space

すでに5000機以上打ち上げられているようです。

点が小さすぎて見にくいので、 アメリカあたりを拡大してみましょうか。

海底ケーブルと違って、海・陸問わず、いい感じにばら撒かれています。

Starlinkって何?という方はこちらの記事が参考になるかも

超ざっくり説明すると、低軌道の衛星をたくさん飛ばして、遅延少なく通信を実現しようという仕組みです。

tech.broadmedia.co.jp

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Charting the Depths: The World of Subsea Cables

www.visualcapitalist.com

まとめ

海から空から、インターネットを支える技術も二重化されていますね。

ちょっとまだ少し値段が高い(といっても日本で月額6600円です)のですが、これも既存のインターネットプロバイダ業界の破壊者になる可能性があります。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村