8時間寝るのが常識なのか?|Visualizing 40 Different Animal Sleep Patterns

こんにちは、株もっちーです。

土曜日は指数チェックだけでは物足りなくなってしまったので、小ネタ。

VISUAL CAPITALISTから気が向いた時に、気になる話題を取り上げてみます。

動物の睡眠時間をビジュアル化

いろいろな動物の睡眠時間がわかります。

気づいたこと

8時間以上寝ている動物が多い。

大人の人間よりも眠っている時間が少ないとされる動物を抜き出してみました。

Animal Average Sleep Time(hrs/day) Average Sleep Time (% of 24 hours)
Human (Adult) 8.0 33.3%
Pig 7.8 32.6%
Guppy (Fish) 7.0 29.1%
Gray Seal 6.2 25.8%
Goat 5.3 22.1%
Giraffe 4.6 19.0%
Cow 3.9 16.4%
Asiatic Elephant 3.9 16.4%
Sheep 3.8 16.0%
Donkey 3.1 13.0%
Horse 2.9 12.0%
African Elephant 2.0 8.3%

豚、ヤギ、牛、羊、ロバ、馬。これらは、家畜系でしょうか。

グッピーハイイロアザラシ、キリン、アジアゾウアフリカゾウ。動物園やら水族館で人気が出そうな動物ですね。

いつも眠っていたら、見てる方もつまらないしね。そういうものが選ばれているのかもしれません。

ジロジロ見られるのが嫌なら、たくさん寝たほうが良いですね。

気づいたこと・行動したこと

8時間眠ったら寝過ぎかと思っていましたが、そんなことないと気づきました。

コアラのように、22時間眠っても良いんです。

まあ、私なんかサラリーマン生活が長くなると、何時に寝ても、6時前には目が覚めてしまうという謎のプレッシャーに起こされます。

思い出せば、大学生の頃は、午前中の授業がない日は、起きてすぐに「笑っていいとも」を見ていたなと思い出しました。

夕方から研究室に移動して明け方寝落ちして、午前中の発表の準備ができておらず、しどろもどろになる。

そんな記憶が蘇ってきました。

楽しかったようで、結局は誰かにせかされて生きてきたのかもしれません。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Visualizing 40 Different Animal Sleep Patterns

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

世界は人間だけでできているんじゃない、ということで、視野も広がったような気がします。

経済的自由になり、好きなだけ、眠りを貪りたいと思います。

何の話、って感じですが、終わります。