自由テーマ:女性率いるヘッジファンドとして史上最大の企業誕生

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、自由テーマの記載になります。

インド関連で気になる記事を発見

1450億円超確保、女性率いるヘッジファンドとして史上最大の企業誕生(Bloomberg)

www.bloomberg.co.jp

Indian-American Divya Nettimi becomes the first woman to begin hedge fund(Techstory)

techstory.in

インドと言うとまだ階級やら男女差別が強い印象でしたが、女性のヘッジファンドマネージャが話題になるというのは珍しいのかなと思いました。

Divya Nettimi

ディビヤ・ネッティミさんと読むみたいですね。

www.forbes.com

どんな企業に投資していくのか、キャシー・ウッドさんみたいに目立ってくるのか、注目してみたいと思います。

ちょっと調べた感じだと、まだ具体的な投資先みたいなのはわかりませんでした。

参考:世界最大のヘッジファンド20選 はこちら

www.visualcapitalist.com

Ray Dalio率いる、BRIDGEWATERがトップです。

参考:ジェンダーギャップ指数

これを読むと、日本は116位で、インドは135位です。あんま変わんないんじゃないという気もしてしまいますね。

eleminist.com

まとめ

インドが中国を抜いて世界人口トップになるのも間近です。

また色々話題が出てきそうな気がしますので、ピックアップしてみたいと思います。

それにしても前にも記事にしたアンティリアにはぶったまげましたね。

kabu-motty.hatenablog.com