最大の含み損銘柄。2023年2月。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

含み損額ランク ワースト(含み損10万円超)

先月 損額ランク

今月 損額ランク

損額ワースト1位は、QQQ

  • 保有株数:100株(+0株)
  • 平均買付価格:352.27USD
  • 現時点の価格:301.16USD (2/17)
  • 平均買付価格からの損益:-685,640JPY, -14.50%
1ヶ月の変化を確認

だいぶ含み損も減ってきました。いい感じ。

TSLAは今月も大暴騰200ドル超えてきまして、含み損は2%くらいまで減ってきました。そしてランク外になりました。よかった。 100ドルまで下がったときに、買い増せばよかったと思うんですけどね、ほとんど買えませんでした。

コアのETFの一つですから、未来を信じて耐えましょう。

kabu-motty.hatenablog.com

含み損率ランク ワースト(損益率-10%超)

先月 損率ランク

今月 損率ランク

損率ワースト1位は、エンフェーズエナジー(ENPH)

  • 保有株数:1株(0株)
  • 平均買付価格:301.48USD
  • 現時点の価格:204.99USD (2/17)
  • 平均買付価格からの損益:-12,940JPY, -32.00%
1ヶ月の変化を確認

ENPHは先月もランク4位にいましたね。-18%から-32%、ひどいですね。来週売ろう。

ランク継続は、 ENPH, TECL, ORCC, QQQ, 3476.T, GTLB, UNH。

新入りは、 TMF, PG, ADM, DHR, VWO。 結構増えましたね。

ランク外になったのは、 TSLA, 1678.T, ALB, MAIN。

ポートフォリオ整理

ポートフォリオ整理の方針

毎回同じ銘柄を紹介していてもしょうがないので、 ポートフォリオをより良いものに再構成していこうと思います。

基本動作は以下としています。

  • 評価損率が最大の銘柄をバッサリ整理する。
  • 評価損額が最大の銘柄を一部(半分ぐらいか、損額ランクが下る程度まで)整理する。
  • 決算ミスした銘柄を整理(売却)し、キャッシュに戻す。
  • ETF(VOO,QQQ,VYMあたり)はコアの積み立て対象なので、売らない。
  • モメンタムが良くなってきた新規銘柄を買う。チャートはCup With Handleが良い。
  • 決算パスした保有銘柄を買い増す。

こちらのお言葉を心に留めて、ゴミ掃除をしていきます。

ポートフォリオ整理の実践

今月の動きメモ。

特に売ったものはなかった気がします。

ENPHは来月もいたらおさらばかなー、どうだろう。決算は悪くなかったと思うのですが。

この記事を書いたときにお試しで買った銘柄です。流石に上振れしすぎていたのかもしれない。エネルギー株の波と私の相場感覚は間逆なのかもしれません。

ということは、、売りたい気持ちがMaxの今が買いということでしょうかね。

kabu-motty.hatenablog.com

ENPH 決算2023年2月|利益○、売上○

学び続ける姿勢は大事

Ray Dalioのお言葉

レイ・ダリオの著書にこんな記述がありました。

Create a culture in which it is Okay to make mistakes and unacceptable not to learn from them.

ミスをするのはかまわないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう
(レイ・ダリオ、PRINCIPLES 人生と仕事の原則、日本経済新聞出版社)

引き続き、学びを続けていきながら、経済的自由のベースとなる資産形成をしていきたいと思います。