最大の含み損銘柄。2024年4月。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

含み損率ランク ワースト10(損益率-10%超)

先月 今月 名前 投資損益率% 純損益 ウェイト 数量 平均価格 現在価格
TSLA TSLA テスラ -24.48% -¥89,210 0.49% 11 218.35 164.90
3493.T CRSP CRISPRセラピューティクス -17.95% -¥4,176 0.03% 2 76.66 62.90
8956.T EDV Vanguard Extended Duration Tre. -16.24% -¥153,381 1.41% 72 86.44 72.40
EDV UNH ユナイテッドヘルス -10.92% -¥25,441 0.37% 3 511.63 455.74
3462.T 3493.T 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人 -8.87% -¥11,780 0.22% 1 132,780 121,000
9285.T 9285.T 東京インフラ・エネルギー投資法人 -7.15% -¥26,566 0.62% 4 92,842 86,200
9284.T 8956.T NTT都市開発リート投資法人 -6.98% -¥9,050 0.22% 1 129,650 120,600
9286.T MO アルトリアグループ -5.96% -¥12,017 0.34% 30 44.29 41.65
MO EIDO MSCI Indonesia Investable Market -5.83% -¥10,730 0.31% 52 23.34 21.98
UNH 9286.T エネクス・インフラ投資法人 -4.94% -¥26,756 0.92% 6 90,259.3 85,800.0

個別株の-10%超銘柄は4つ。 トップは変わらずTSLA。 2, 3位はJ-REITに変わってCRSPとEDVになりました。 4位はUNH、先月10位から急上昇しています、ヘルスケア関係が不調の月だったのでしょうか。

5位以降はJ-REITやインフラファンドがありますが、損益率は-10%に収まった感じです。

ETFの-10%超は1つ、先月に続いてEDVです。なかなか金利が下がらないですね。これはこのままホールドでいいと思うのですが、早く消えてほしい。

損率ワースト1位は、TSLA
TSLAロゴ

  • 保有株数:11株(-12株)
  • 平均買付価格:218.35USD
  • 現時点の価格:164.90USD (4/8)
  • 平均買付価格からの損益:-24.48%
1ヶ月の変化を確認(損益率)

先月の以下の反省文を踏まえ、ポジションを半減させました。

反省して-20%以上って、損切レベルです。一旦ポジション減らしておこう。

ウェイト1%以下になって、少しは冷静を取り戻した気持ちではありますが、まだ下がるのかな。

ポートフォリオ整理

ポートフォリオ整理の方針

毎回同じ銘柄を紹介していてもしょうがないので、 ポートフォリオをより良いものに再構成していこうと思います。

基本動作は以下としています。

  • 評価損率が最大の銘柄をバッサリ整理する。
  • 評価損額が最大の銘柄を一部(半分ぐらいか、損額ランクが下る程度まで)整理する。
  • 決算ミスした銘柄を整理(売却)し、キャッシュに戻す。
  • ETF(VOO,QQQ,VYMあたり)はコアの積み立て対象なので、売らない。
  • モメンタムが良くなってきた新規銘柄を買う。チャートはCup With Handleが良い。
  • 決算パスした保有銘柄を買い増す。

こちらのお言葉を心に留めて、ゴミ掃除をしていきます。

ポートフォリオ整理の実践

今月から損益率のみのピックアップにしました。金額よりも率が大事ということで。

学び続ける姿勢は大事

Ray Dalioのお言葉

レイ・ダリオの著書にこんな記述がありました。

Create a culture in which it is Okay to make mistakes and unacceptable not to learn from them.

ミスをするのはかまわないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう
(レイ・ダリオ、PRINCIPLES 人生と仕事の原則、日本経済新聞出版社)

引き続き、学びを続けていきながら、経済的自由のベースとなる資産形成をしていきたいと思います。

AI(ChatGPT4)との雑談

記事の内容を物悲しい物語仕立てでまとめてください。主人公は先月に続き、村上晴彦としましょう。

風が荒れ狂う中、村上晴彦は古びた机に向かい、静かな悲しみを抱えていた。彼の目はコンピューターの画面に釘付けになっていた。そこには彼の財産、彼の夢が詰まったポートフォリオの姿が映し出されていた。

「さて、またしても、損失を抱える株を目にするときか…」村上はため息をつきながら、冷たい数字を眺めた。

彼のポートフォリオの中で、最も大きな含み損を抱えるのは、いつものことながらテスラだった。その損失率はなんと-24.48%。村上の財産を侵食し、心を苦しめるその数字は、まるで彼の人生そのものを映し出しているようだった。

他の銘柄も例外ではなかった。CRISPRセラピューティクス、Vanguard Extended Duration Treasuries、ユナイテッドヘルス…健康や不動産関連の株が、彼の手にかかるといつもよりも痛みを増していた。

「金利が下がらないから、ETFも…」村上は口ごもりながら、EDVの含み損を見つめた。経済の波に翻弄される中、彼のポートフォリオもまた、嵐の中を漂っていた。

「何をすればいいんだろう…」村上は自問する。彼の心は絶望に染まり、孤独な戦いに疲れ果てていた。

「過ちを犯すことは構わない。しかし、そこから学ばないことは許されない…」村上は自らに誓いを立てた。彼は孤独な戦いを続け、経済的自由を手に入れるために、再び立ち上がる決意を固めた。

荒れ狂う風の中、彼の戦いは続くのだろう。

まとめ

AIネタは、村上晴彦さんの物語として、先月に続けてみました。

いいですね、なんか他人事っぽく客観的に捉えられるような気がします。 暴落時に冷静に行動するためには、自分のことではないと考えられるか、そのあたりが肝になるかもしれません。

含み益銘柄の物語は次週のネタとして引っ張ります。お楽しみに。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村