S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/8/20

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500は4400台を回復、US10年債利回りは-0.3%で4.24%へ。小動きですね。

これ以上利上げしたくないけど、インフレが収まらないと上げざるを得ませんということでしょうけど、どうなるんだろうなー。

ヒートマップから

NVDAの好決算ってことで、この週は+6.28%上昇。

これが最高かと思ったら、TSLA+10.72%でNvidia超えてましたね。ホルダーとしても嬉しいです。 TSLAはDojoシステム、サイバートラックの量産版発売開始と、まだまだ成長していきそうな展開が続くと思います。

赤は、NKEですか。ナイキ。スニーカーに価値を見出す人達が少し気になりましたね。 スニーカー投資?転売?ちょっとこういうのを副業にしようというのは、私は理解できません。

FLの暴落を受けて、過去の思い出が蘇ったので、少し触れておきます。

その昔、新婚旅行でイタリアに行った時、妻がパンプスでは歩きにくいというので現地のFoot Lockerの店舗でナイキのスニーカーを購入しました。 店に入ると、いきなり店員たちが踊りだして、唖然としました。

これはなんか面白いなと、ダンスの様子をスマホで撮影しようとしたら、店員に踊りながら止められたんですね。

そんな出来事があったので、記憶に残っていたのでしょう。 当時は米国株を買おうなんて思いつきもしなかったですね。 悔やまれるような気がするような、そんな気持ちも起きてきました。

まあ、そういうパフォーマンスがあることで、いっとき有名になった靴の販売店と思ってました。

ホルダーでもないんですが、ちょうどその頃から2015年くらいまで株価急上昇してますね。 その後は、下がり基調のようです。

日本にも一時期フットロッカーの店舗もあったみたいですね。行ったこと無いですが。

FL長期チャート

セクター動向、ローテーション

今週は、8月先週までの下落からの反発で終わった感じでしょうかね。

アメリカのジャクソンホール会議でのパウエル議長の発言が注目されていました。

"Proceed Carefully"

市場のデータを見ながら注意深くさらなる利上げをするかもしれない。ということのようです。

www.wsj.com

EDVも一旦下げ止まったのかしら。 リスク回避のため少しポジション調整しましたが、そのままホールドでも良かったかもしれない。 VOOを単純にバイ&ホールド作戦が、一番無難なんでしょうけどね。 色々やりたくなってしまいます。

セクターローテーションの図

今週もよくわかりません。

引用元

jp.investing.com

finviz.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村