S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/9/24

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

US10年債利回りが4.5%を超えてきました。S&P500は-0.7%下げていますが、金利ほど変化はないですね。

VIXもそれほど上がらず、17.52。

為替は149JPY/USDと円安が進みます。去年は150円越えたあたりから、日銀の介入がありましたがどうなることか。

話は逸れますが、ちょっと気になったニュース。

アルゴリズム取引のヘッジファンド、9月は記録的リターン=GS(ロイター)

jp.reuters.com

たまたまかな。アルゴリズムにも色々ありますからね。リターンの悪いアルゴリズムもあるのでしょう。

ヒートマップから

真っ赤なのは公共セクター、なんだろう。あまり見ないパターン。

緑っぽいのは、半導体セクターとエネルギーセクター。NVDA, AMD, INTC 好調。エネルギーの大手XOM, CVX。

TSLAもいいですね。ホルダーとしては注目。アメリカの自動車業界のストライキどうなるんでしょうかね。 テスラにはいい影響かも知れない。40%賃上げって、日本でもやって欲しいですね。

セクター動向、ローテーション

これはどうしても目に入るのがEDVの下落。先月ポジション落としといてよかったです。こんなに下がるもんなんですね。 ようやく買い場に近づいているのか、どうなんでしょうか。

他のセクターも軒並み下がってます。GLDもガックリ。

唯一エネルギーのVDEだけが上向いているようです。

セクターローテーションの図

特にコメント無しです。

引用元

jp.investing.com

finviz.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村