Google Adsense「税法上の居住地における追加の税務情報が必要です」と言われ支払い保留になった

こんにちは、株もっちーです。

Google Adsenseからお支払いを保留しています

ついにこの時が来たか、とびっくりしました。

メールを見るとこんな指示が。

「税法上の居住地における追加の税務情報が必要です」

日本に住んでいることを証明しないといけないようです。

住所登録とか、郵送でなんかお手紙もらったり、実施済みのはずなんですけどね。

以前、「シンガポールの税務情報」登録せよとの依頼が来たりして、それ関係かもしれません。

運転免許証の画像を送ってみましたが、しばらくすると承認されませんでしたとメールが来ました。

こういうときは先人の知恵を借りる

よく分からなかったので、Google先生に聞いてみました。まだここでChatGPTに相談しないところが時代遅れでしょうか。

いいんです、完璧な記事を見つけました。キリュログさんの記事。

kiryusblog.com

マイナンバーカードか、税務署で取得できる居住証明書で行けるようです

税務署に行くのはめんどくさいので、マイナンバーカードでやってみました。

上の記事、画像付きでとてもわかり易いです。

マメな人がいるんですね。ありがとうございます。

私も同じ内容を記事にしても良かったのですが、非常にわかりやすい記事でしたので、そのまま紹介させていただきました。

ちょっとまだ承認されたかわからないのですが、とりあえず支払いの保留は解除されました。

めでたし、めでたし。かな?

税法上の居住地はマイナンバーカードではダメっぽい|2023/12/28追記

しばらくして、承認されなかった旨のメールをいただきました。

やはり、税務署で取得できる居住証明書が必要なようです。

有休取って久々に税務署にでも行ってみようかな。

これが承認されれば、アドセンス収益も増えるのだろうか?いくら税金取られているのかわからないから、メリットが良くわからないんですよね。

まとめ

というわけで困ったら、自分で思い悩まずに、先人の知恵を借りましょうというお話でした。

貴重な収入多角化の一つを失わずに済みそうでよかったです。

同じ内容で困った方の助けになれば幸いです。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村