S&P500 (SPX) Watch:Week 2023/12/10

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500指数は4719と4700を超えてきました。2021年末のヒストリカルハイまでもうちょいですかね。

US10年債利回りは一気に-7.5%で3.93%と、4%を切ってきました。

その影響と日銀総裁の「チャレンジング」発言で、為替JPY/USDは142円台まで円高に触れています。

なるほどねー。この本を読んだので、なんとなく動きも納得行くような気がしています。 米国の利下げが続きますので、しばらくは円高方向への圧力が高い状況が続くんでしょうね。 米国株投資家としては、円建ての評価額が下がってつらいですが、130円くらいまでは想定しておいたほうがいいのかな。

kabu-motty.hatenablog.com

ヒートマップから

緑優勢ですね。

半導体SEMICONDUCTORSセクターが特に緑な感じです。 保有株のAVGO +19.64% の爆上げです。この前、初めてのダブルバガーになったかと思ったら、もう2.5バガー位になっています。

利下げってことでFINANCIAL系も良さそうですね。

赤めなのは、ヘルスケアセクターでしょう。

セクター動向、ローテーション

VGT, QQQは相変わらずの成長で、下の方にあるEDVの巻き返しもすごいですね。金利下がって想定通りの動きですが、思ったより株価下がらず現金比率も高まらなかったので、ボトムで買い増しできなかったです、残念。

VCRってなんだったかしら。Vanguard Consumer Discretionary ETF、一般消費財ですね。 小売系、TSLAなど自動車も利下げの恩恵を受けてくるのでしょう。

相変わらず低調なのは、TREIT(J-REIT)です。遅れて上がってくると信じて、配当をもらいながら保有し続けよう。

セクターローテーションの図

Bull Marketで、Full Recessionに向かう、そんなところかな。ちょっとだけわかりやすい動きになったのかもしれない。

引用元

jp.investing.com

finviz.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村