感想OUTPUT:増補改訂 なぜ金利が上がると債券は下がるのか を読んだ感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:増補改訂 なぜ金利が上がると債券は下がるのか? , 角川 総一 (著)

気づいたこと

債権について興味があったので、入門的な本をいくつか読んでいます。

その中でも「世界でいちばんやさしい債権の本」とのサブタイトルがあった本書を読んでみました。

結果としては、非常にわかりやすかったです。

行動したこと

今まで、米国債(短期・中期・長期・超長期)のチャートを眺めて、期間が長いほど値動きが激しくなるというのは理解していて、 それがデュレーションによるものだというなんとなくの理解でした。

順を追って説明されていて、よくわかったはず。 と言ってもまだ人に説明できるレベルにはなってないです。

これ以上は、やっぱり実際に所有してみるのが一番かな〜。

何か生債権を買ってみようか。

まとめ

金利関して、あと何冊か読む予定ですので、また感想をOUTPUTしていきたいと思います。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村