指数Watch:Week 2024/4/7 - 2024/4/13

S&P500 (SPX) などの指数の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去52週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

US10年債利回りが4.5%まで上がってきました。S&P500指数は5123まで下落。

VIXも17と、昨年10月あたりの水準まで上がってますね。

為替JPY/USDが動きまして、一気に153円台の円安へ。1年前は134円台だったと考えると14%ほどの円安効果で米ドル建て資産が上がっているということになります。どうなるんでしょうね。

ヒートマップから

赤が多めですが、緑もちらほら。

AAPL +4.11%, GOOG +3.41%, TSLA +3.73%, NKE +3.56%, COST +2.46%。久々にテスラが上がった気がします。

緑で一番輝いているのが、GEV +9.21% なんだろう。

GE Vernova

jp.investing.com

まだinvesting.comのプロフィールは空欄でした。代わりにYahooファイナンスより。GEが3社に分社したうちの一つ、電力関係の公共事業の銘柄のようです。

GEヴァーノヴァ(GE Vernova)(旧名:GE Vernova LLC)は、発電、送電、調整、変換、貯蔵を行う製品とサービスを提供する世界的なエネルギー企業である。【事業内容】持続可能な電力システムを構築し、電化と脱炭素化を可能にする技術の設計、製造、供給、サービスを行う。電力事業には、ガス、原子力、水力、蒸気技術の設計、製造、サービスが含まれ、発送可能で柔軟、安定した信頼性の高い電力の基盤を提供する。風力事業には、陸上・洋上風力タービンとブレードを含む風力発電技術が含まれる。電化事業には、グリッド・ソリューション、電力変換、ソーラー・ソリューション、ストレージ・ソリューション、および発電から消費までの送電、配電、変換、貯蔵、調整に必要なデジタル技術が含まれる。製品は顧客に直接販売するほか、エンジニアリング会社やその他の企業を通じて販売することもある。

monoist.itmedia.co.jp

ちなみに分社した3社の名前とティッカーシンボルは以下でした。

  • GE : GE Aerospace 航空機エンジンなど
  • GEV : GE Vernova 発電所向けのガスタービンなど
  • GEHC : GE HealthCare 医療機器など

ティッカーシンボル4文字はNASDAQへの上場ですね、最近覚えた豆知識です。

他の2社も調べたのでメモがてら残しておきます。

GE Aerospace

GEエアロスペースは、ゼネラル・エレクトリック(General Electric Co)の航空機エンジン事業を中核とした、世界的な航空宇宙推進、サービス、およびシステム会社として事業を展開する。【事業内容】ジェットおよびターボプロップエンジンのほか、民間航空機、軍用航空機、ビジネス航空機、および一般航空航空機向けの統合システムを提供する。ブランドポートフォリオには、「Avio Aero」、「Unison」、「GE Additive」、「Dowty Propellers」が含まれる。「Avio Aero」は、民間および軍用の航空サブシステムおよびシステムの設計、製造、メンテナンスを行うGEエアロスペースビジネスである。「Dowty Propellers」は統合型プロペラシステムを製造し、地域旅客機や軍用空輸機から船舶用ホバークラフトに至るまでの用途に使用される。「GE Additive」は、積層造形用の一連の製品を提供する。「Unison」は、世界中で先進的なガスタービンコンポーネントと電気および機械システムを構築する。サービスには、TrueChoice商用サービス、TRUEngine、オンウィングサポート、地

GE HealthCare

GEヘルスケア・テクノロジズ(GE Healthcare Technologies Inc)は、医療技術、医薬品診断、及びデジタルソリューション会社である。【事業内容】患者の診断、治療、モニタリングに使用される製品、サービス、及び補完的なデジタルソリューションのポートフォリオを開発、製造、販売する。セグメントには、イメージング、超音波、患者ケアソリューション(PCS)、医薬品診断(PDx)が含まれる。イメージングセグメントは、スキャンデバイス、臨床アプリケーション、サービス機能、及びデジタルソリューションの包括的なポートフォリオを提供する。超音波セグメントには、特定の疾患のスクリーニング、診断、治療、及びモニタリングを含む連続的なケアのポートフォリオを備えた超音波医療機器及びソリューションが含まれる。PCSセグメントポートフォリオは、患者モニタリング、麻酔導入及び呼吸器ケア、循環器診断、母体乳児ケア、消耗品及びサービスで構成される。PDxセグメントは、造影剤と分子イメージングの2つの事業ラインで構成される。

セクター動向

ここ1年のトップはJP225に入れ替わりました。米国株は軒並み下落。

上がっているのはGLD, TREITあたりかな。

EDVはまた下がり続けてますね。2023年12月頃からずっと下がってますね。利下げの期待が先延ばしになっていることが、数字に現れているということでしょうか。

AI(ChatGPT4)との雑談

質問

長期投資家としてのアドバイスをお願いします。

回答

素晴らしい記事ですね。長期投資家としてのアドバイスを考えてみましょう。

  1. 長期的な視点を持つこと: 資本主義の成長の中で一時的な調整があることを理解することが重要です。S&P500の下落やVIXの上昇は一時的なものであり、長期的な成長トレンドを見据えることが肝要です。

  2. バランスポートフォリオの重要性: 米ドル建て資産が上昇している状況下であっても、バランスポートフォリオを構築することが重要です。異なる資産クラスに分散投資することでリスクを軽減し、長期的な安定した成長を実現できます。

  3. データに基づく分析: Hans Roslingの言葉を引用されていますが、「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしましょう。市場や経済の動向を見る際に、客観的なデータに基づいて分析することが重要です。

  4. セクターの動向を把握すること: セクターの動向を把握し、トレンドを追うことも重要です。特に持続可能な電力システムや医療技術など、将来の成長が期待されるセクターに投資することが長期的な利益を生むでしょう。

  5. 分散投資とリスク管理: 一部の株式が上昇している一方で、他の株式や資産が下落している場合でも、分散投資とリスク管理を行うことが重要です。単一の銘柄やセクターに過度に依存せず、リスクを分散することでポートフォリオの安定性を確保できます。

  6. 市場の変化に適応する柔軟性: 市場は常に変化していますので、柔軟性を持って対応することが重要です。新興技術や市場トレンドに敏感に反応し、ポートフォリオを適切に調整することが長期的な成功につながります。

これらのアドバイスを参考に、自身の投資戦略を見直し、長期的な成長を目指していくことが大切です。

引用元

jp.investing.com

finviz.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村