身近ネタ:仕事で必要なものは会社経費にすればいい

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、身近なネタの日です。

仕事で必要なものは会社経費にすればいい

そんな当たり前のことが、きちんとできるようになってきた気がします。

仕事で使うPC周辺機器

結構自腹で買ってたんですよね。

まあ、家でも使うかもしれない、ということもあったのでしょう。

結局仕事でしか使っていないもの、結構あります。

マウス、キーボード、ヘッドセット、業務に関連する書籍など。

最初から仕事用と割り切って、会社経費で買えばいいですよね。

出張にかかる交通費

入社てしばらくの頃、数百円の経費精算がめんどくさくて、新幹線以外の経費を精算しなかったりね。 今では考えられませんが、そんなこともありました。

結局はお金に対する意識の差

昔はお金に無頓着でしたね。 会社は経費管理しっかりしていますから、特に、個人のお金の方ですね。

資産が増えるにつれて、会社のお金と個人のお金、意識の差もきっちりとしてきたように思います。

ただでさえ、会社に搾取されている労働者という立場であるのに、個人のお金を会社に献上しているようなものです。

逆だと業務上横領ってことにになるんでしょうが、この場合はどうなんでしょう。

あんまりキチキチするのも、世知辛い世の中という感じもしますがね。

まとめ

これもまた個人のお金の節約ネタになるのかなと思って、書いてみました。

経済的自由の探求の一助になれば、幸いです。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村