Be financial freedom. 経済的自由の探求

お金に縛られない自由を求めて、お金を増やしていく過程を記録します。

身近ネタ:休み明けのために体を慣らすより、休みのために心身を慣らしたい

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、身近なネタの日です。

連休を過ごして思ったこと

準富裕層(仮)となる資産ができて、経済的自由の達成が見えてきたからか、 いつもと違うような感覚がありましたので、記録しておきます。

連休の最終日は平日に近い時間に起きる

「明日から学校だから、会社だから、早く寝なさいよー」

そんなことを言われて来た方も多いのではないでしょうか。

わたしも言われていましたし、子どもたちにも言ってました。

今年は少し、違う感覚を持ちました。

連休をメインで楽しめるために、仕事をしていたのでは

経済的自由を達成するまで、お金を貯める必要がある時期には、やはり労働者としての仕事をしなくてはいけない場合が多いです。

ただその時の心の救いの一つに、連休があると思います。

連休を楽しむために、今がんばって働いてお金を稼いでおく。

そうだとするなら、連休の終わりに仕事を意識するのはやめたいですよね。

連休明けの仕事の取り掛かりを、慣らし時間に充てるほうがいいではないですか。

対して生産性が上がるわけでもなく。

休日の最後に準備をしたところで、メールが1時間早く返せるとか、タスクを反日早く終わらせられるとか、そんなレベルが関の山でしょう。

だったら、休みをしっかり最後まで愉しめばいいわけです。

連休に堕落した生活をしている人への先人の教えではあるのかも

ただこれは、休みをその人にとって有意義に過ごしている場合の話ですね。

休みだからといって、睡眠時間を削ってあてもなくYouTube動画・SNSを見たり、暴飲暴食をしたりし続けているのであれば、 それは平常運転に戻すべきでしょう。

健康維持のための適当な運動と食事、睡眠は、休みだろうが労働期間中だろうが、心地よい範囲で自律して実施すべきですからね。

まとめ

やはりこの言葉が浮かんできます。

賃金が支払われる仕事はすべて、精神を奪い、弱める。
 ーーーアリストテレス(古代ギリシャの哲学者。紀元前384-322)

金銭を原動力とする労働に奪われてしまう時間と精神を、解放する時間を持つように心がけたいものです。

他人から賃金を支払われる仕事をしないことが、やはり精神を取り戻す手段になるのでしょうかね。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村