Be financial freedom. 経済的自由の探求

お金に縛られない自由を求めて、お金を増やしていく過程を記録します。

身近ネタ:暇つぶしに学ぶ、人生は暇つぶし、学びこそが人生

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、身近なネタの日です。

いくつか学びたいことが出ている

本は毎週読むようにしていますが、やはり一生使える、人生に役立つスキルが欲しくなってきます。

特に今、興味が出てきているのが、以下の2つになります。

英語

私の英語レベルはTOEIC 750点くらいを大学生の時にとって、それ以来10年以上変わっていないという、伸び悩んでいる中年です。

仕事でも英語は使いますが、チャットなど文字のコミュニケーションでなんとかなっているので、AIの翻訳に頼ってます。 英語に対する苦手意識はそれほど無いですが、会話はかなり苦労する感じ。 海外出張もほんとにたまにしかなかったし、仕事では現地のスタッフや日本からの出向者が同席してくれたりで、 あまりリスニング・スピーキングの経験値も伸びませんでした。

個人的には仕事でバリバリ英語を話したいと言うより、 映画を字幕なしでみたいとか、 旅先でもっと会話がしたいというプライベートなレベルではリスニングやスピーキングの能力を伸ばしたい という気持ちはあります。

というわけで、最近また、英語の学習向けのYouTubeを毎日1つは見るように心がけています。

ただ仕事にかまけていると、単に聞き流すだけになってしまいますね。

そんな中、すごく便利なツールを見つけました。

Language Reactor

www.languagereactor.com

YouTubeやNetflixの動画を再生しながら、短い文に区切って、音声に対する字幕、翻訳した字幕、などを表示してくれるものです。

単語や文の意味を即翻訳したり、辞書を引いたり、メチャクチャ便利です。

ピアノ

子供に習い事として初めてみて、自分も少しやっている。

ピアノのレベルは全くの初心者です。楽譜も読めませんしね。

兄弟はピアノをやっていたりで、実家にもピアノがあったのですが、なんか女っぽい感じが嫌で避けていたようなそんな感じです。 音楽の授業も嫌いでした。

ただやはり、なにか楽器ができると楽しいだろうし、大人になってからピアノを弾けるって普通にかっこいいよねと思うようになっています。

子どものテキストを一緒にやればうまくなるかなと思って、 始めようと思いましたが、ただ全くもって子どもの成長のほうが早い。

はじめて1年も立たないうちに、子供は普通に両手で弾いています。

ちょっとこの夏休みの連休でなるべく毎日ピアノに触るようにしています。

まだまだ頭で考えてしまって、 左右の手で違う動きをするという事ができず、両手で弾ける領域には全く到達できていませんが、 片手でもやはり弾けるようになっていく感じが楽しいですね。

つづけて、手が無意識に弾けるようになるまで練習あるのみです。

これもやろうとすると、なかなかに時間が足りない。

会社やめても暇つぶしはいくらでもありそう

な気はしていますが、やはり何か稼げるスキルがあったほうが安心ですよね。

それがピアノってことにはならないでしょうが。

自分の時間を、仕事に捧げる人生よりは、学びに捧げる人生のほうがいいかな。

そんなことを思ったので、メモがてら記録しておきます。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村