ファクトネタ:サウジアラムコの膨大な石油埋蔵量

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になるファクト・事実・データの話題を取り上げてみます。

サウジアラムコの膨大な石油埋蔵量 をビジュアル化

気づいたこと

これはわかりやすい。サウジアラムコを印象付けます。

が、この埋蔵量って、あんまり信頼していません。

アメリカでシェールオイルなんかで石油が採れる様になったことで価格は安定してくるのかなと思ったりもしましたが、 これまた戦略物資ですからね。

最近はまた半導体が産業のコメってことで、注目されています。もちろん、石油も必要でしょう。

原油価格なんて、いくらでも調整できるんだろうなという事がわかってきました。

行動したこと

少し前、シェルの株価を高値で買って、底値で売った苦い経験が思い出されます。

kabu-motty.hatenablog.com

次に同じようなことが有れば、しっかり買いたいなと思いますが、生きてるうちにありますかね。

AI(ChatGPT4)との雑談

質問

原油の価格って、戦略的に調整されてますよね。

回答

はい、その通りです。原油価格は多くの要因によって影響を受けますが、戦略的な調整も重要な役割を果たしています。原油の供給量は、産油国が連携して管理することがあります。例えば、石油輸出国機構(OPEC)はそのメンバー国が協力して生産量を調整し、市場の需給バランスを保ち、価格の安定を図ることを目的としています。

さらに、地政学的な緊張や経済制裁、自然災害なども原油価格に影響を与えることがあります。これらの要因は時に予測不可能で、市場に大きな変動をもたらすことがあります。

投資家や市場分析者はこれらの動きを常に注視しており、原油の価格変動が経済全体に及ぼす影響を評価しています。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Visualizing Saudi Aramco’s Massive Oil Reserves

www.visualcapitalist.com

まとめ

今回のAIの回答、やたらと時間がかかりました。

たまたまかな。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村