スタバに行くのをやめて、SBUXを買い始めた話

新年度ですね。新しい人とスタバに行く機会もあるでしょう。

食事に行くよりも、気軽ですからね。

かくいう私もスタバを見つけたら、なんとなく立ち寄ってスターバックスラテを買ってしまうという感じのヘビーユーザーだったのです。

出張に行ってコーヒーでも飲みますか〜ってなったら、スタバ行きましょかってよくなってました。そこら中にありますしね。

ただ、米国株投資を始めた2018年ころからはあまり行かなくなりました。

理由は、1回500円くらいの出費で毎週1回ラテ買ってたとしたら年間25000円! それなら、株買って配当をもらったほうがいいんじゃない?と思ったからですね。

まあでも、スターバックスが好きなことは好きなので、あまり一人で寂しく消費はせずに、 家族と少し遠出した時のおやつ休憩とか、イベント的に楽しむようにしています。

店員さんの質とか、やっぱりいいですからね。行くと気分良くなります。

海外だと、自分みたいなおっさんにも結構話しかけてくれて、 カップに名前書いたりしてくれるのですが、 日本だとそこまではあまりなくて寂しい気もします。

(Starbucks Web Siteより)

肝心のSBUX株の話ですが、最近は買い増ししてません。 米国株を始めた頃の銘柄選びで、よく知っている、自分も使うような会社の株を買おうと思って、 しばらくSBI証券の定期買付で毎週1株くらい買ってました。

コロナで下落する局面もあり、途中からはETF買ったほうが安全かなと思って、定期買付はやめてしまいました。

株価はこんな感じ

今の状況です。

  • 保有株数:40
  • 平均買付価格:87.6USD
  • 2021/3/1時点の価格:108.3USD
  • 平均買付価格からの損益:+23.6%, +828USD

8万円近くの含み益です、なかなかいいですね。

配当利回りは1.6%くらいと高配当ではないですが、年4回 1300円ずつくらいもらえそうです。

ただ、これだと家族5人でコーヒー飲みに行くには足りないので、もう少し買い増ししようかな。

子どもがいると、デザート系のサイドメニューも買うこと多いので、 気前よく払いたいですね。配当からだけども。

こんな本もあります。

確かにグランデがコスパはいいんでしょうが、多すぎるので普通のトールサイズにしてます。 おかわりなら、当日のレシートで150円くらいでできたはずだし。

私に言わせれば、

スタバでは好きなサイズをSBUXの配当で買え!(ただし配当金以上使ってね)

ですかね。