ポートフォリオの変遷を確認|2022年7月から2023年7月の1年

こんにちは、株もっちーです。

土曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

はじめに

せっかくブログに記録をつけてきているので、たまには自分のポートフォリを振り返ってみたいと思います。

何が変わったのか

2022年7月のポートフォリオ

2023年7月のポートフォリオ

消滅した銘柄:9銘柄
  • XLRE ポジションをぐっと減らしています。
  • PFFD 整理済み
  • VGT 整理済み
  • MAR 整理済み
  • 1660 ポジションをぐっと減らしています。
  • SPXL 整理済み
  • HD 整理済み
  • 3451.T トーセイ・リート投資法人 特に変わっていませんが他のウェイトが上がったことで1%以下になっています。
  • TECL ポジションをぐっと減らしています。
新規に出現した銘柄:6銘柄
  • キャッシュ(USDのMMF)
  • EDV US超長期債
  • 8958.T グローバルワンREIT
  • 9284.T カナディアン・ソーラーインフラファンド
  • 9287.T ジャパン・インフラファンド
  • 9286.T エネクス・インフラファンド

ポートフォリオの安定・高配当化と、米国利下げへの対策、米国株調整・暴落時の買い増し資金の準備が少しずつ進んできて、数字にも現れてきているというところでしょうか。

その他、特筆する点
コアとする米国株ETFのウェイトが増加 49.53% → 54.46%

過半数を超えてきました。内訳は以下の通り。

  • VOO 29.07% → 32.93%
  • QQQ 11.45% → 12.42%
  • VYM 9.01% → 9.11%

VOO, VYMは定期的に買い増しを続けています。QQQは100株になったところで、買い増しを停止しています。最近の伸びを見るともっと買っておけばよかったなと少し思いますが、QQQとVYMのバランスが崩れるのも嫌なので、当面買うならQQQよりVYMを優先していきたいと思います。

残存している個別株達
2年以上ホールド
  • MSFT (ウェイト3.66%, 損益率+62.68%)
  • ABBV (ウェイト1.84%, 損益率+43.06%)
  • AVGO (ウェイト1.72%, 損益率+88.93%)
1年以上ホールド
  • TSLA (ウェイト1.67%, 損益率+27.94%)
  • 9432.T NTT (ウェイト1.98%, 損益率+52.28%)
  • 3292.T イオンリート投資法人 (ウェイト1.10%, 損益率+19.32%)
  • 9433.T KDDI (ウェイト1.02%, 損益率+37.75%)
  • PG (ウェイト1.01%, 損益率-9.56%)

1年以上1%ウェイトを保って持ち続けられたのは、この8銘柄だけでした。

2年以上ホールドとなったMSFT, ABBV, AVGOは、評価額もプラスでいい感じ。 決算を見つつもうしばらくお宝として保持したいと思います。

去年リストに上がっていたHDはワーストに入ってしまったため、整理しました。

TSLAは今後安定して長期上昇していくのか、ホールドできることを祈ります。

長期で持っている方の忍耐強さをリスペクトする必要がありますね。

変化点に対する考え方

コアのインデックス資産を増やしている点は、歴史に学んでいて、長期投資のオーソドックスな方法になってきていて、良かったと思います。

コアが50%を超えてきて、ようやくコアとしての貫禄が出てきました。 まだサテライトの投資で市場動向を見たりするのも楽しいので、コアは70%位を上限に、売らずに買い増し続けていきたいと思います。

過去の変遷はこちら

kabu-motty.hatenablog.com