最大の含み損銘柄。2022年8月。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

含み損額ランク ワースト3

先月 損額ランク

今月 損額ランク

損額ワースト1位は、QQQ

  • 保有株数:96株(+1株)
  • 平均買付価格:355.23USD
  • 現時点の価格:330.39USD (8/12)
  • 平均買付価格からの損益:-318,250JPY, -6.99%

QQQの含み損は78万円から大幅に縮小し、32万円程度に。

底打った感じもしてきたので、1株追加で買いました。

コアのETFの一つですから、未来を信じて耐えましょう。

kabu-motty.hatenablog.com

個別銘柄では、PG(プロクター・アンド・ギャンブル)、MAR(マリオット、ホテル)、DAL(デルタエアライン)と続きます。

含み損率ランク ワースト3

先月 損率ランク

今月 損率ランク

損率ワースト1位は、スロ・キャピタル(SSSS)

  • 保有株数:1株
  • 平均買付価格:13.03USD
  • 現時点の価格:6.69USD (8/12)
  • 平均買付価格からの損益:-846JPY, -48.65%

SSSS、TECL、DAL。

長らく続いてきたCCLは、損切整理しました。多分底値付近で。

決断が遅いですね。

SSSSは今はもう買えないBCD銘柄なので売りにくく、TはNISA枠で買ってしまったので売りにくいという状況。

DALも上昇し始めた今となっては、売りにくいですね。

損切は素早くという言葉の意味がよく分かる状況になってきています。

SSSSは全然チェックできてませんでしたが、直近の配当も出てなさそうだし、売ろうかな。

ポートフォリオ整理

ポートフォリオ整理の方針

毎回同じ銘柄を紹介していてもしょうがないので、 ポートフォリオをより良いものに再構成していこうと思います。

基本動作は以下としています。

  • 評価損率が最大の銘柄をバッサリ整理する。
  • 評価損額が最大の銘柄を一部(半分ぐらいか、損額ランクが下る程度まで)整理する。
  • 決算ミスした銘柄を整理(売却)し、キャッシュに戻す。
  • ETF(VOO,QQQ,VYMあたり)はコアの積み立て対象なので、売らない。
  • モメンタムが良くなってきた新規銘柄を買う。チャートはCup With Handleが良い。
  • 決算パスした保有銘柄を買い増す。

こちらのお言葉を心に留めて、ゴミ掃除をしていきます。

ポートフォリオ整理の実践

今月の動きメモ。

なんとか個別株を一つ整理しました。まだ遅いですね。

  • CCLを全部整理。40株→0株。

学び続ける姿勢は大事

Ray Dalioのお言葉

レイ・ダリオの著書にこんな記述がありました。

ミスをするのはかまわないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう
(レイ・ダリオ、PRINCIPLES 人生と仕事の原則、日本経済新聞出版社)

引き続き、学びを続けていきながら、経済的自由のベースとなる資産形成をしていきたいと思います。