インスタ映えするSBUXビバレッジはKOの砂糖ジュースより質が悪いのかもしれない。

スターバックスについて、思うところがあったので、記事に残しておきます。

妻が昨年スタバのチケットを貰って、行きたい行きたいと言っています。

が、なかなかタイミングが合わないようで、未だにいけてません。

チケットの期限切れる前に、なんとか行かせてあげたいと思います。

前回のスタバ関連記事

10月のポートフォリオ振り返り時に書いてました。

kabu-motty.hatenablog.com

最近のチャートを見るとなかなかひどい下げになってますね。

Covid-19、オミクロンの影響を受けやすいでしょうから仕方ないかな。

この時に、決算ミスを受けてウェイトを下げていてよかったです。

株価はこんな感じ

今の状況です。

  • 保有株数:10
  • 平均買付価格:91.72USD
  • 2022/2/1時点の価格:98.76USD
  • 平均買付価格からの損益:+7.67%, +70.4USD

2/1の決算は良くなかったようです。その前の四半期も悪かったので、整理対象になります。

最近SBUXについて思うこと

あんまり行ってないので、実店舗での気付きはないです。

インスタグラムとかでスタバのドリンクの投稿を見て思うのは、こんなことです。

気になるのはこういうヒト。

  • 毎日クリームたっぷりのドリンク(というかケーキ・お菓子?)をアップして、「今日のホムスタ〜」とか言っているキラキラ系のヒト。
  • さらに1日1回では足らず、朝行って、夕方にワンモアコーヒーと言いつつケーキとかクッキーのサイドメニューを購入するヒト。
  • もっとひどいのは、その活動に未就学の子供を巻き込んで、キッズドリンクではなく毎回クリームたっぷりの季節のドリンクを飲ませているヒト。そりゃ美味しいですが、、

売上に貢献していただけるのは株主としても大変ありがたいですが、 糖分・糖質のとりすぎには気をつけたほうがいいです。

余計なお世話かもしれませんが、「いいね!」欲しさに恐ろしく良くない習慣を身に着けてしまっています。

私も随分前、時間とお金を節約しようと、 昼ごはんを「コンビニおにぎり」と「野菜ジュース」にしてデスクで仕事しながら食べていた時は、 体重が急増し、体調も悪かったですね。

妻に食堂で栄養的にちゃんとしたものを食べなさいと言われて、立ち直りました。

今は更に家計的にもちゃんとしていまして、弁当持参です。

まあ、やたらと「いいね!」するようなヒトは誰も気にしてないと思うけどね。

スタバの飲み物の写真なんて同じようなのを数多く見てますから、写真なんて1秒も見てないでしょう。 それで得られる通知に何の価値があるのでしょうか?

消費者としては、そういう砂糖依存症を利用して設けているSBUXという企業にも、少し嫌悪感を覚えてしまいます。 スペシャリティコーヒーを追求する企業じゃなかったのかい?

私自身は注文の9割はただのスターバックスラテというタイプです。 これもミルクが入っているので、糖質ありますけどね。

そして、たまにサイドメニューのお菓子を注文する感じ。

でもこんなの見せられたら食べたくなっちゃいますよね。

わかりますが、コーヒーかケーキ、どっちかで良くないですか?

それか、シンプルなコーヒーに、ケーキをつけるとかね。

私もコカ・コーラもフラペチーノも好きですので、飲むなとは思いません。自制心を持って楽しんでいただければと思います。

株主としても消費者としても、タバコ・酒・砂糖・カフェインなどへの依存症ビジネスにのめり込みすぎないよう、十分な警戒が必要です。