S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/07/3

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

昨日は、安倍元首相が銃で打たれて殺害されるという事件が起きましたね。

Newsダイエット中である私のところにも、情報として入ってきました。

kabu-motty.hatenablog.com

INPUTされてしまったので、その時思ったことをOUTPUTしておきます。 元軍人(海上自衛隊員)が銃を犯行に及ぶとか、全くひどいものです、その才能を他に活かせなかったんですかね。

指数チェック

S&P500

3,899.38, 1.94% でした。

アメリカ10年債利回り

3.080, 6.61% でした。

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

SPYも10年債利回りもどちらも上がっています。教科書どおりでない違和感あり。

ヒートマップから

全体的に明るい緑が目立ちます。FANGFaceBookがMETAになっちゃったから、MANGというのかな。

エネルギーとか素材Basic materialsあたりの右下が赤目。

見たまんまですけどそんなところ。

気になるのは公共事業セクターのNEE(ネクステラエナジー)くらいかな、この銘柄昔持っていたのですが、いつの間にか売ってしまったな。

セクター動向を見て

VOO、QQQ、私のポートフォリオのコアETF銘柄があがってくれて嬉しいですね。

底が見えてきたように見えなくもないけど、慎重さを感じますので、地道に積立投資を継続かな。

引用元

jp.investing.com

finviz.com