感想OUTPUT:News Diet を読んだ感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:News Diet, ロルフ・ドベリ(Rolf Dobelli), 安原実津訳

わかりやすいタイトルです。

ニュースのない生活で1日90分は時間を増やせる

全くそうですね。いかに自分の時間を無駄にしているか、に気づけます。

セネカのこの言葉が引き合いに出されている点に感心しました。哲学者すごいな。

「お金のことになると私たちは倹約家になる。それなのに、時間に関してはとんでもない浪費家になる。」

出典は明記しておいてほしかったですね。日本語では、こちらに出てくると思います。

私が過去に書いたこちらの記事でも、最後に触れています。

kabu-motty.hatenablog.com

原題は、Stop Reading the News. A Manifesto for a Happier, Calmer and Wiser Life

「ニュースを読むのをやめよ。より幸せな、より落ち着きのある、より賢い人生のための宣言」

っていう感じですかね。

まとめ

私自身はすでに実践していることがほとんどでしたので、ニュースの悪影響を避ける大切さを、再確認できたというのが、大まかな良かった点です。

以下の本とだいたい同じかなー、という感想でした。

kabu-motty.hatenablog.com