浪費チェック:ビニール傘が増えました

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

最近の浪費は、ビニール傘

まあ浪費の定番ですかね。

計画性のなさを露呈するとかで、ひどいこと言われます。

まあ、忘れることは誰だってあるので、自分を責めることはやめましょう。

何で買っちゃったの?

通勤時の準備不足

折りたたみ傘を忘れて、ビニール傘をコンビニで買ってしまいました。

これで、家にビニール傘が5本あります。

普通の傘もありますので、傘立てが足りません。

クルマに常備しておこうかな、と思ったら、クルマにも既に1本入ってました。

旅行時の準備不足

旅先でのこと。

天気予報は雨でしたが、朝から晴れていました。これはチャンスと、30分程度の屋外イベントを急遽追加します。

イベントまでの待ち時間は1時間ほど。

皆さん傘を持っていらっしゃる方も結構いましたが、傘を持ってきていなかったのですが、なんとかなるかなと強行。

案の定、イベントの10分前から、急に雨が降り出しました。

クルマにあった傘は子供に、ベビーカーの子供はベビーカーのレインコート?というのかかぶせて、大人は濡れても我慢しようかと。

雨足は強まるばかりで、流石にこれではずぶ濡れになってしまうので、せっかく子どもたちと待っていたイベントなので、雨でも見ようと、売店で傘を買います。私と妻の分、2本お買い上げ。

イベントが終わり、車に戻ると、雨は止んでいました。

まあ、そうなりますよね。

クルマに、常備される傘が、3本に増えました。

コンビニの傘も高くなっています

600円くらいしましたね。昔は500円以内で買えていたような気もしますが、安い小さい傘はなくなっていて、大きいのとか、1000円以上するちゃんとした傘のラインナップになっている感じ。

seven-eleven-mania-blog.jp

買わざるを得ない人の足元を見てますね。まあ、企業からしたら、そうでしょうけど。

一時しのぎに使いたいというニーズにあってないような気もします。

折りたたみ傘をもう1本買っとこうかな

折りたたみ傘を、休日に使っているバッグから、通勤用のバッグに移すのを忘れたのが、原因です。

もう1本くらい折りたたみ傘を持っていても良いかもしれません。

以前は2つ持っていたのですが、1本壊れてしまったので、捨ててそのままになっていました。

昔、中国に出張した時に、現地で雨が降ってきた時に、露店で買った折りたたみ傘でした。

10元とかそんなもんだったと思います。「やっすー」と思った記憶があります。

意外と長持ちしていたな。

まとめ

ビニール傘を買ってしまったことを、反省してみました。

また買ってしまったら、ブログネタができたと喜んで、報告させていただきます。

短いですが、今回は以上です。