S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/10/09

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

US10年債利回りが、4%超えてきました。10週連続で上がってます。

株価は上下しながらまだまだ下げています。

買い増していきたいけど、自動車を買ったせいで資金難です。中古車価格もピークアウトしてきそうなので、古い車をさっさと売却しなくては。

円はJPY/USDが145円軽く突破してきましたね、日本円の介入なんてドルから見れば焼け石に水的な感じなんでしょうか。どういう操作をしたいのか、宣言して欲しいですね。してるのかもしれませんが。

ヒートマップから

1週間で見ると、まちまちですね。そんなに悲壮な感じもしないのは、私の感覚が麻痺してきたんでしょうか。良い言い方をすれば、リスク耐性がついてきたということでしょうか。

色々買いたい銘柄が浮かんできました。

テスラは個人的な自動車売買のタイミングで買ってしまいましたが、裏目に出ました。今週だけで-8.11%ひどいマイナスです。

ジャンクフード銘柄を1個欲しいなと思っているんですけど、どれがいいかな。

PEP+5.31%, MCD+4.28% この辺りがやっぱり安定していていいかなーと、久々に家でピザを焼いてコカ・コーラのペットボトルを飲みながら考えています。

セクター動向を見て

全体的に下がり傾向ですね。6月のボトムよりも下がっている感じ、金利の上昇が収まるまではこんな感じが教科書どおりなのでしょうね。キャッシュを貯められる胆力がほしいです。

去年までのイケイケ相場でも今買わなきゃ乗り遅れると思っていたし、今も今で底が拾えそうかもなんて思っている、そんな心理になっています。どうやったら、ポジポジ病を克服できるのか、それを考えています。

引用元

jp.investing.com

finviz.com