QUOカードPay、QUOカードより使いやすい!|東京日産コンピュータシステムの超高利回り優待

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、自由テーマの記載になります。

3316.T 東京日産コンピュータシステムから株主優待をいただきました

1株保有でいただける優待として、話題になったときに試しに1株買ったものです。

ついに、東京日産コンピュータシステムから封筒が来たのですが、通常QUOカードが入っているときの厚みがない!!

これはもしや、1株狙いの私みたいな人が多すぎて、取りやめになったのか!!

違いました。

QUOカードPayに変わっていた

それで薄い封筒だったのかー。

でも、なんでやー、と思ったのですが、調べてみるとQUOカードよりも使いやすそうでいいかもしれません。

現金化ができないようなので、QUOカードを金券ショップで売っているような方には不向きかもしれないですね。

まあ、変わってしまったものはしょうがないので、初めてQUOカードPayについてちゃんと調べてみました。

QUOカード

使えるお店はこんな感じ。

www.quocard.com

色々あるっぽいのですが、普段使うスーパーやドラッグストアでは使えないんですよね。

なので、コンビニで無理やり消費しているような、そんな感じでした。

コンビニは割高なんで、ちょっと無駄遣い感がありました。

そもそもコンビニにあまり立ち寄りたくないんです。限定の商品とかアイスとか、誘惑が多いから。

QUOカードPay

使えるお店はこんな感じ。

www.quocard.com

結構違うんですね。意外でした。

コンビニ:ミニストップで使える!

これは嬉しいかもしれません。ミニストップのソフトクリームをQUOカードで食べたいと、何度思ったことか!

その代わり!?ファミマとかセブン・イレブンの超大手で使えないというのは、大人の事情ってやつでしょうか。

ドラッグストア:家の近くのドラッグストアでも使える

QUOカードに比べて、使えるドラッグストアが圧倒的に多いです。

うちの近くのドラッグストアでも使えます!これは助かります。

スーパー、ホームセンター、ユニクロドトール、書店も

QUOカードPayのほうが、私にとってはめちゃめちゃ使い勝手良い。

知らなかった。

これは勝手な想像ですが、オペレーションもPayのほうが楽でしょうね

QUOカードって、レジで出すと別の端末に店員が持っていって処理して戻ってくるというので、結構めんどくさそうで申し訳ないんですよね。

これが、Payになるなら、きっとPayPayなんかと同じ端末で処理できるんでしょう。

圧倒的に、現場の人の負担も軽くなるはず。

そうならば、もう私はQUOカードPayのほうがいいと思いますね。

QUOカードって、残高も微妙によくわからないので、足りなそうだとソワソワしますし。

早速アプリを入れて、ドラッグストアで使ってみました

やっぱり簡単ですね。QRコード決済の一種として、普通に使えました。

QUOカードより圧倒的に早いです。

タイパ最高です。これは言ってみたかっただけ。

来年ももらえるかは未定

www.tcs-net.co.jp

Q: 株主優待制度はありますか。
A: 当社は、これまで毎年9月末日時点で株主名簿に記載または記録されている株主様に対し、日頃の感謝の印としてカレンダーをお送りしていましたが、昨今の送料高騰の影響もあり、お送りする品目の見直しを行い、株主様が用途を選択できるQUOカードPay(500円)に変更し株主優待と明示させていただきました。
2022年度分につきましては、保有株数に関係なく、株主名簿記載の全株主様が対象となります。
2023年度以降につきましては、2022年度の実績などをふまえ、より良い株主優待制度の在り方につきまして、引き続き検討を進めております。

まとめ

私は、QUOカード自分で使う派なので、コンビニ以外でも使えるようになって結構嬉しいです。

日用品の買い物に活用させて頂きたいと思います。

いままで、QUOカードQUOカードPayは同じ店舗で使えるものだと思いこんでいて、QUOカードPayを使おうとは微塵も思っていませんでした。

東京日産コンピュータシステム様、ぜひ来年も単元株未満の株主向けにも、優待継続をよろしくお願いいたします。