身近ネタ:優待を家族で楽しむ計画が途絶えてしまった|KDDI株主優待変更

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、身近なネタの日です。

2025年度からのKDDIの株主優待変更

2025年度からの株主優待制度変更に関するお知らせ(KDDI)

news.kddi.com

こんな株主優待に変わるようです。

自分が使えそうなのはPontaポイントぐらいかなぁ。

ジュニアNISAの子供は何も使えそうにないので、無駄になりそう。どうしたものか。

株主優待を楽しんできた記事

4記事くらい書いてましたね。子供の成長とともに思い出になるかと思っていましたが、子供の記憶に残るかな。

kabu-motty.hatenablog.com

kabu-motty.hatenablog.com

kabu-motty.hatenablog.com

kabu-motty.hatenablog.com

諸行無常

まあ、形あるものはいずれ滅びゆくということです。

基本はインデックス投資としているジュニアNISAの投資初期に例外的に1単元株買ってしまっているので、売るに売れないのです。

株主価値はしっかりと受け取れるよう、成長を期待しています。

AIとの雑談

質問

日本株に特徴的であった株主優待がなくなってしまったことについての記事です。資本主義の今後について、この様な流れになっていくのでしょうか?長期投資家としては、どの様な行動が望ましいと考えられますか?

回答

KDDIは2025年度から株主優待制度を変更します。新しい制度では、KDDIのサービスに関連する利点、例えばPontaポイントなどが提供されます。これらのポイントは様々な購入に使用できます。株主優待の条件は保有株数や保有期間によって異なります。この変更は、株の魅力を高め、株主の長期投資を促進するKDDIの戦略の一環です。

詳細については、KDDIのウェブサイトで確認できます:KDDIの発表

資本主義の未来や長期投資家にとっての意味については、企業の基本価値やパフォーマンスに焦点を合わせ、周辺的な利点よりも企業の本質を重視することが重要です。投資の多様化や株主政策の変更に対する情報収集も有効な戦略と言えるでしょう。

まとめ

AIに対する質問がいけなかったな。なにか聞きたいことがある方が入れば、ぜひお願いします。

面白い回答が引き出したい。

ジュニアNISAの子供の名義でPontaポイントもらっても、無駄になりそう。使えるのか?

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村