小ネタ:16兆ドル規模のEUの経済をビジュアル化

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

小ネタが溜まってきたので、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

$16 Trillion規模のEUの経済をビジュアル化

気づいたこと

2022年のEU国内総生産GDP)の合計は16.6兆ドルで、米国(26兆ドル)、中国(19兆ドル)に次ぐ規模だそうです。 EUと複数の国をひとまとめにして第3位というのはどうかと思います。 国別で見れば、日本が4兆ドルくらいで3位だったと思います。ドイツと同じくらい。 まあ国とはなにかということですけど、それはここでは重要ではありません。

EUの経済規模とかはそこまで気にしてなかったのですが、上の画像が青くてきれいだったので、思わず見てしまいました。

EUの中でも国の経済力はだいぶ偏っているんですね。 ドイツが経済大国というイメージは有りましたが、ドイツ・フランス・イタリアの3国でほぼ半分の経済規模になるようです。 ロシアウクライナの戦争で、ダメージを受けたのはEUなんでしょうね。

イギリス・アメリカの思惑通り、という話もあります。

行動したこと

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The $16 Trillion European Union Economy

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

先にも書いたとおり、図のきれいな青に惹かれて、記事をしっかりと読んでしまいました。

ビジュアルで目を引くのって、大事かもしれませんね。