小ネタ:2023年の国ごとのGDP成長予測 をビジュアル化

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

2023年の国ごとのGDP成長予測 をビジュアル化

気づいたこと

ほとんど緑でプラス成長する予測。

ホントかなと思いますが、まあ成長させていくのが資本主義ですからね。

エネルギーのインフレの影響を強く受けるのがヨーロッパだということで、全体的に1%以下の成長予測になっています。

アメリカも1.4%で低めですね。

アジア、アフリカは、濃いめの緑で5%を超える国もチラホラ見られて、このあたりに投資していこうという雰囲気を感じますね。

インド6.1%、中国5.2%、コンゴ6.7%とか。

アフリカってどうやって投資していくんでしょうかね。

行動したこと

新興国への投資も少し増やしておこうかなと考えています。

具体的には米国株ETFのVWO、FM、EIDOあたりが私のポートフォリオにあるのでこの辺を1%超えるまで増やしていくイメージです。

投資信託もインド・ベトナムあたりをちょこっとだけ持っていますので、これも増やしたい。

色々投資したい先はあります。

とはいえキャッシュも確保しておきたいし、悩ましいところです。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Mapped: GDP Growth Forecasts by Country, in 2023

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

まあ、予測は予測なんで鵜呑みにはできませんけど、傾向としては参考になるのではと思います。