小ネタ:ロシアの化石燃料を買っているのはどの国?

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

ロシアの化石燃料を買っているのはどの国?をビジュアル化

気づいたこと

地理的に近い国、中国Chinaがダントツ。

大陸続きのドイツGermany、トルコTurkey、インドIndiaと続きます。

その後は、EU諸国がオランダNetherlands、イタリアItaly、ポーランドPoland、フランスFrance、ベルギーBelgium、ハンガリーHungary、ブルガリアBulgaria、スロバキアSlvakiaときています。

EUはロシアからの石油輸入を禁止しているので、以前より85%近く減らしているみたいです。

ロシアの原油価格も50%近く減っているらしいので、ロシアの収益で見ると10%以下くらいなんですね、まさに経済制裁と言った感じ。

その後、日本Japan、韓国South Koreaも入ってきました。

陸でつながってないのは、日本くらいかな。ほかもタンカー使うならそんなに変わらないのかもしれないけど、輸送コストが気になります。

行動したこと

特にありませんけど、ロシアに対する経済制裁は続いているようです。

EUが燃料費高騰によるインフレによって音を上げるのが先か、 ロシアが武力に行使してくるのか、 なかなか緊張感のある状況だと思いますね。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Which Countries are Buying Russian Fossil Fuels?

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

今後どうなってくるのか。

大局的には、ロシア以外の産油国がまだまだ潤ってくるのでしょうかね。

XOM買っておこうかしら。