小ネタ:アフリカのお金持ちは誰だ?

こんにちは、株もっちーです。

日曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

小ネタが溜まってきたので、VISUAL CAPITALISTから、気になる話題を取り上げてみます。

アフリカのお金持ちは誰だ? をビジュアル化

気づいたこと

アフリカのビリオネアたちです。

まあどこの地域にもいますよね、お金持ちが。

1位のAliko Dangote氏は、世界で見ると86位だそうです。

テレコム業界の、Econet Wireless(エコネット・ワイヤレス)が個人的には気になりましたね。

アフリカを地盤にこれから拡大していくのだと思います。

国別で見ると、ナイジェリア・南アフリカ・エジプトこの3国がアフリカ経済規模を支えているようです。覚えとこうかな。

行動したこと

アフリカ、行ったこともないので、なかなか興味を持ちにくいのですが、マダガスカルとか行ってみたいかも。

FM(フロンティアマーケットのETF)を少し持っているくらいです。これが成長していくのかどうなのか。

見守っていきたいと思います。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: Who Are the Richest People in Africa?

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

アフリカのお金持ちを見てみました。

引き続き、経済的自由の探求を続けていきたいと思います。