小ネタ:居住コスト最大・最小の都市

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

居住コスト最大・最小の都市をビジュアル化

気づいたこと

居住コスト最大の都市

Tokyo入っているかなと思って読み始めたのですが、無いですね。

1位はシンガポールSingapore。

続いて、ニューヨークNew York, イスラエルのテルアビブTel Aviv, 香港Hong Kongと続きます。

東京は、ミリオネアは多い。

kabu-motty.hatenablog.com

東京は、以前見た記事のように、特殊なんですね。住居費が安いというのもあるのでしょう。

kabu-motty.hatenablog.com

居住コスト最小の都市

最下位172位はシリアのダマスカスDasmascus。

続いてリビアトリポリTripoli, イランのテヘランTehran, チュニジアチュニスTunis, ウズベキスタンタシュケントTashkent, パキスタンのカラチKarachi, カザフスタンアルマトイAlmaty, インドのアーメダバード(アフマダーバード)Ahmedabad, インドのチェンナイChennai, アルジェリアのアルジェAlgiers, インドのバンガロールBangalore, スリランカコロンボColombo だそうです。

シリアってジャーナリストが拘束されたり、イスラム過激派とかと色々怖いところという印象でしたけど、そもそも渡航制限されてますね。住むなんて論外なところでしょうインデックスも11とちょっとよくわからないけど低すぎです。

www.anzen.mofa.go.jp

この中では、インドくらいなら仕事で行くことももしかしたらあるかもしれませんね。

行動したこと

異動するならこのあたりの都市がいいかなーなんて思っています。

個人ではとても住めそうにないのでね。

個人で移住するなら、タイとかインドネシアとかアジアがいいかしら。

なんて、海外脱出の妄想をしているのでした。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The Most (and Least) Expensive Cities to Live In

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

住むコストが安けりゃいいってもんじゃないことがよく分かるランキングでした。