小ネタ:東京は特異な都市なのか?|Does a City’s Population Size Impact its Quality of Life?

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

大都市になるほどQOLは下がる傾向がありそうだが?

東京が、かなりの大都市にも関わらず、QOL(Quality Of Life)がそこそこ高い様に見えるグラフです。

Quality Of Life Index という指標で算出されており、Tokyoの評価は以下となっていました。

8項目のうち、6項目で1位。

2位以下なのは、次の2つでした。

気候(Climate Index)が3位で、1位はブラジル・サンパウロ、2位はエジプトのカイロです。

収入に対する不動産価格(Property Price to Income Ratio)が2位で、1位はエジプトのカイロです。

公共交通機関が完璧に整っていることと、住宅価格が安いことが理由のようです。

気づいたこと

東京に住んだことがないので、全く実感が無いです。

東京の不動産ってバブルになっているような印象ですけど、世界から見ればまだまだ安いということなんでしょうか。

収入に対する不動産価格だから、東京に住む人の収入が相当高いってことなんですかね。

さすがに住宅安いとは思えないので、なんか怪しげなインデックスという気もしてきました。

私の感覚がずれているのかな。

行動したこと

特にないです。

東京の大学に行くか、東京で働いていれば、東京住まいも経験できたなーと少し思いましたけど、私は人混みが嫌いでした。

あんまり住みたいとは思わないな。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Does a City’s Population Size Impact its Quality of Life?

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

Quality Of Lifeって何なんでしょうね。

他人が決めた指標ではなく、自分が何を好むか、こういう観点で満足できればよいのだろうと思いました。

たまに大都市に出かけることもありますが、やはりにぎやかな商業施設では、物欲が美食などの誘惑に刺激されてしまいますね。

足るを知ること、これは大事だと思います。